河口湖ペンション村に一棟貸し切りコンテナ型グランピング施設が誕生

グランピングへの注目度は高まるばかり。

■一棟貸し切りコンテナ型グランピング施設

富士山・河口湖ペンション村に、一棟貸し切りコンテナ型グランピング施設「IRONNEST(アイアンネスト)」がオープンした。

人気観光地の河口湖には、宿泊施設も多く点在しており、ペンション村でも一棟貸しのコテージが数多い。そんな環境で「IRONNEST」が打ち出したのは、「ユーザーが、お互いのプライバシーを守りながら心地よい距離感で過ごせる空間」であること。

富士山・河口湖のペンション村に突如現れた、色とりどりのコンテナハウス「IRONNEST」の魅力を紹介しよう。

■コンパクトにプライバシーを確保

「IRONNEST」は、日本で広まりつつあるコンテナハウス建築を採用。20フィートサイズのコンテナを2台、L字型に設置したコンテナハウス1棟の最大収容人数は4人。

ベッド、キッチン、浴槽、トイレ、ソファ、テーブル、テレビなど、ホテルと比較しても劣らない設備と目を奪う外見で、他とは一味違った宿泊体験を堪能できそうだ。非接触型の水道、テレビ、エアコン、カーテンなど、音声コントロールで操作できる。

20フィートサイズは約7畳分、この大きさのコンテナが2台なので、広すぎず狭すぎない丁度いいサイズ。

倍の大きさの40フィートサイズ1本にするのではなく、20フィートサイズをL字に配置してウッドデッキを設置することで1棟をコンパクトにまとめられた。そうすることで敷地内にゆとりができ、プライバシーの確保につながった。

緑色は畳、赤色はシングルベッドが2つ、黄色はダブルベッド、赤・緑・黄のコンテナの室内はそれぞれテーマが異なる。

施設の中心には、焚き火を囲むことのできる憩いの場所を設置。火の揺らぎを眺めながら、仲間や家族、大切な人と、時を忘れてゆっくり会話を楽しむこともできそうだ。

一棟丸ごと貸し切りの「IRONNEST」ならば、過ごし方も楽しみ方も、工夫次第で無限に広がりそうだ。

カラフルなコンテナは写真映えすること確実。人に自慢できるグランピング体験ができそうだ。

IRON NEST(アイアンネスト)

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2153-6
公式HP:https://ironnest.jp/

(冨田格)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。