たまには環境を大きく変えて仕事してみるのはいかがだろう。
東京都西多摩郡奥多摩町、大自然に囲まれたこの土地に元中学校校舎を再活用したワーケーション施設「OKUTAMA+(オクタマプラス)」はある。
長引くコロナ禍による「在宅ワーク疲れ」を感じる人たちに、さまざまなストレスから解放され、奥多摩の自然豊かな環境の中で密空間を避けながら仕事してもらいたいと考えた「OKUTAMA+」は、4月まで開催していた「リモートワーク応援キャンペーン」を、2022年3月31日(木)まで延長することを決定した。
このキャンペーンは、通常は1日2,000円のワークスペース利用料が、「リモートワーク応援キャンペーン」会員に登録すると1,000円で期間中は利用制限なく使えるというもの。
さらに6月30日(水)までは、「宿泊体験キャンペーン」も同時開催。「リモートワーク応援キャンペーン」の会員、もしくは「OKUTAMA+」でのワーク利用経験者は、通常1泊5,000円のドミトリーに、1,000円で宿泊できる。
■「OKUTAMA+」ならではの魅力
「OKUTAMA+」は、山と川に囲まれた大自然の中にありながら、都内からの移動時間は電車で 90 分。最寄のJR青梅線川井駅からは徒歩10分程と電車でアクセスしやすいエリアに位置している。
築35年のリノベーションした旧中学校の校舎を活用した施設なので、「教室から自然を眺めながらテレワーク」、「理科室で人体模型と一緒にテレワーク」など、学校ならではの懐かしさやユニークさを感じながら仕事ができるのは、他にはない特徴だ。
もちろんWiFi完備、校舎を改装してワークスペースや会議室を設けているし、家庭科室はキッチンとして活用している。ワークスペースに加えてドミトリーの設備もあるので、数日間滞在しての合宿、研修、ワーケーションなどを実践することも可能だ。
仕事の合間に楽しめるように、ダーツゲームやビリヤード台を導入した。さらにリフレッシュしてもらいたいと、飲食の開始、バスケや野球など身体を動かす部活制度を形成していくための準備も進めているそうだ。
「OKUTAMA+」は、緊急事態宣言を受けて休業していたが、6月1日よりの営業再開に合わせて「リモートワーク応援キャンペーン」延長も開始。「リモートワーク応援キャンペーン」の会員数は1000人までとなっているので、興味のある方は早めに登録することをお勧めする。
都心から90分で行ける大自然に抱かれたワーキングスペース。煮詰まった頭と心をリフレッシュできること確実だ。
OKUTAMA+(旧古里中学校)
所在地:東京都西多摩郡奥多摩町川井594
「リモートワーク応援キャンペーン」会員募集フォーム:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfynbNUkcVszYdxjoLC1uQh66ab6OEHuB4zBVuXkb7fXnmOgQ/viewform
(冨田格)
※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。