旅、サーフィン、日常、「湘南の実在コミュニティ」が生んだライフスタイルブランド

海のそばで暮らす男たちのライフスタイルを感じるブランドを紹介しよう。

■必要だったからつくる、必要のないものはつくらない

旅、サーフィン、アメ車、写真、グラフィック、人生のハイライトを彩る最高のプロダクトと、仲間との記録。

2019年10月に発足した「ATRCTR(アトラクタ)」 は、湘南エリアを拠点に活動するサーファー、クラフトマン、フォトグラファー、シェイパー、アーティストなどから構成される実在のコミュニティ。

2020年6月に「アトラクタコミュニティ」という会社を設立し、同年11月、オリジナルブランド『ATRCTR』のローンチと共に、神奈川県の葉山町にフラッグショップ「ATRCTR  SHOP」をオープンした。

洋服や生活雑貨、サーフボードに至るまで、自分たちのライフスタイルに必要なものを全てコミュニティ内のコネクションで形にしていく。

それが、「アトラクタコミュニティ」の考え方だ。

「ATRCTR」では全てのオリジナルアイテムについて、コンセプトやストーリーをホームページで公開している。

購入して使う人にとって、そのプロダクトがより特別で価値のあるものであってほしい。その人のライフスタイルの中で大切にされて長く役目を果たして欲しいという願いを込めている。

Apple-pie bed LS Tee

価格:7,480円 サイズ:M〜XL

「ATRCTR」のプロダクトはコミュニティの日常から生まれるもの。そのときメンバーにとって必要だったからつくる、必要のないものはつくらない。フィールドワークが全ての源、とてもシンプルなフローだ。

コミュニティの旅やライフスタイルの一部をショートムービーやフォトで記録している。インスタグラムやホームページに使われている画像や映像の全てはイメージではなくコミュニティのドキュメンタリー。そこから「ATRCTR」はどんなコミュニティなのか、そして何を感じ、何を思いものを作っているのか、ということを感じることができそうだ。

Atraquart clan shirt jacket

価格:13,200円 サイズ:M〜XL

「ATRCTR」の考えに共鳴した人は、サイトを覗いたり、葉山の店舗を訪ねてみてはいかがだろう。

ATRCTR  SHOP

所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内384
店休日:水曜・木曜
公式サイト : https://atrctr.jp/
オンラインショップ : https://atrctronline.com/

※価格は税込

(冨田格)