スマホで注文、自宅に届く最新の「オーダーシューズ」を父の日のギフトに

父の日にオーダーメイドの靴を贈る。発想は魅力的だが、実現するにはかなりハードルが高い。そのハードルをグンと低くするギフトサービスが誕生した。

■オーダーシューズを贈るための問題点

シューズブランド「CAGIANA(カジーナ)」は、オーダーシューズのカタログギフトを父の日のプレゼントとして提案する。

オーダーシューズを贈るためには3つの問題点があった。

事前に受け取る人の靴のサイズを知る必要がある

靴店の周辺の地域に住んでいる必要がある

足を測定して合うサイズの靴を確認するために、店舗に行く必要がある

この問題を解消したのが「カジーナ」のオーダーシューズのカタログギフトだ。

■簡単にオーダーシューズを贈る方法

「カジーナ」のオーダーシューズのカタログギフトは、

ギフトを贈る人は「スマホやPCでカタログを選んで贈る」
ギフトを受け取った人は「カタログの中から好みのシューズを注文」

これで「日本の靴職人が製造したオーダーシューズ」が自宅に届くという、これまでにないサービス。さらに、アフターサービスもオーダーシューズ専門のスタッフが担っている。

オーダーの流れを解説しよう。

まず、贈る人は、スマホやPCからカタログギフトを注文するだけ。

「カジーナ」のカタログギフトは、25種類以上のデザインを有しているカジーナのオーダーシューズを、種類別に3つに分けて厳選した人気商品を掲載している。

靴職人が1つ1つ手で染め上げる特別なカラーリングのシューズ「Extra 」、欧州の実績のあるタンナー製の上質なベロア革製品「Dress Shoes」、厳選した素材を集めた上質な「Sneaker」、の3種類から何を贈るか選ぶことができる。

Extra 

価格:96,800円

革の特長やその日の天候・気温・湿度などを考えて1足1足染め上げる、職人技の色彩を持つシューズ。

Dress Shoes

価格:79,200円

欧州の実績あるタンナーにて鞣された上質の革を使用。華やかさとしっかりとした剛性としなやかさを併せ持つ。

Sneaker

価格:9,400円

スニーカーが持つ特長が最大限発揮されるオーダースニーカー。ストレスフリーな日常が得られるシューズ。

贈られた人のもとには、「カタログギフト」「足の測定器セット」「測定方法手順リーフレット」などがセットになって届く。

カタログの中から好みのデザインを選んだら、簡単にできる「足の測定キット」で足のサイズを測って注文するだけ。「測定方法手順リーフレット」を見ても分からない場合は、メールや電話でオーダーシューズ専門のスタッフが、分かりやすく、丁寧に案内するので安心だ。

注文が完了したら、あとは完成した靴が自宅に届くのを待つばかり。オーダーメイドの靴をプレゼントすることのハードルが大きく下がった理由を納得いただけただろうか。

お父さん世代も、この1年半の間自粛生活を送ってきたことでアクティブに動き回りたい欲求が蓄積しているはず。ワクチン接種のスピードが加速している今、接種後に思い切り活動してもらうために、サイズがぴったりな靴を贈ると喜んでもらえそうだ。

詳細:https://cagiana.jp/contents/gift/order-shoes-gift/

(冨田格)