この夏行きたい!石川県 加賀の國「夏の絶景・清涼スポット」おすすめ13選

石川県の加賀市、小松市、能美市、川北町、白山市、野々市市の6市町は『加賀の國』と呼ばれる地域。

その加賀の國の「見るだけでもコロナ疲れを癒す、夏のオススメスポット」13選を紹介しよう。

1.鶴仙渓 川床

山中の温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷の美しさは北陸随一。あやとりはしの袂にある鶴仙渓(かくせんけい)川床では風雅なひとときを楽しめる。

所在地:石川県加賀市山中温泉河鹿町8
期間:11月30日(火)まで

2.手取峡谷/綿ヶ滝

手取峡谷(てどりきょうこく)は手取川の流れがつくりあげた美しい峡谷。もう一つのみどころは、綿ヶ滝。綿が落ちるように流れる美しい滝だ。

所在地:石川県白山市下吉谷町ホ1-4

3.荒俣峡

「加能八景」の一つにも数えられる景勝地。蛇行した大杉谷川の流れと、河畔に点在する奇岩や連なる樹々などが見どころ。

所在地:石川県小松市赤瀬町

4.鶴ケ滝

鶴ケ滝は、大小5段の滝からなり、一番奥の最大のものは二筋に分かれる。広場には鶴ケ滝不動王がまつられ、ここから眺める鶴ケ滝が最も美しく、しぶきをあげる二筋の滝の様は、鶴の足のよう。

所在地:石川県加賀市山中温泉荒谷町

5.七ッ滝

古くから信仰の場として崇められてきた、美しい大小7つの滝からなる七ツ滝。上流に6つの滝があり、地殻変動によってできた岩の上を次々と流れ落ちる水が印象的

所在地:石川県能美市長滝町地内

6.ふくべの大滝

白山白川郷ホワイトロードの中ほどにある大滝で、沿道随一の名所。落差が86mもあり、時には水しぶきが道路をおおう。駐車場の近くに滝つぼがあり、ダイナミックな眺めを楽しめる。

所在地:石川県白山市中宮(白山白川郷ホワイトロード)

7.十二ヶ滝

郷谷川の流れが12の筋に分かれて落下する。音を立てて豪快に流れ落ちる光景は、いつ訪れても見ごたえ抜群。

所在地:石川県小松市布橋町・沢町

8.鱒留の滝

石川県小松市西俣町西俣川上流に架かる落差7mと低めの滝だが、二条の滝筋と緑の苔が魅力。小規模ながら、豪快な水音が響く美しい滝。

所在地:石川県小松市西俣町ハ172

9.蟹淵

「化けガニ伝説」が残る神秘の淵。山に囲まれて青緑色の水をたたえ、「ルリイトトンボ」や「モリアオガエル」などが生息し、能美市の天然記念物として指定される。

所在地:石川県能美市鍋谷町地内

10.加佐の岬

加賀海岸で最も日本海に突き出した岬で、白亜の灯台が美しいコントラストを描く。特に夕日が日本海に落ちる姿は絶景だ。岬からは片野海岸まで自然遊歩道が続いている。近年はパワースポットとしても知られる。

所在地:石川県加賀市橋立町

11.獅子吼高原

獅子吼高原(ししくこうげん)から望む手取川扇状地は、白山手取川ジオパークの見どころのひとつ。手取川の流れが白山周辺から石や砂を運び、広大な扇型の地形を形成する。

所在地:石川県白山市八幡町リ110

12.柴山潟

1日に何度も湖面の色を変え、さまざまな表情で魅了する柴山潟。片山津温泉のシンボルでもあり、湖面に水の華を咲かせる日本有数の巨大噴水は圧巻。夜間はライトアップされ幻想的な雰囲気。

所在地:石川県加賀市片山津温泉

13.木場潟公園

木場潟(きばがた)は加賀三湖の一つ。周辺の田園風景と調和するように整備され、野鳥や水生植物が生息する。

ウォーキングやレンタルサイクル・ボート、パークゴルフなどを楽しめる。

所在地:石川県小松市三谷町58

見どころの多い加賀の國に思いを馳せてみては。

(MOCA.O)