マットブラックが高級感を醸し出す!チューダーの新作ウォッチ「BLACK BAY CERAMIC」

最も果敢に活動する冒険家や熟練のプロフェッショナルたちに選ばれてきたスイスの腕時計ブランド、「チューダー(TUDOR)」。

今回マットブラックのセラミック製ケースに、METASによるマスター クロノメーター認定を受けたマニュファクチュール キャリバーを搭載する「BLACK BAY CERAMIC(ブラックベイ セラミック)」が誕生した。

■チューダーの新作ウォッチ「BLACK BAY CERAMIC」

チューダー ブラックベイ セラミック 512,500円(税込)

ブラックべイ セラミックは、計時精度と耐磁性の点において時計製造界で最も厳格な基準を満たすことのできるチューダーの技術力を示す最たる例だ。

METAS(スイス連邦計量・認定局)によってテストされたこのブラックベイは、最先端技術をチューダーの美学を通して表現した特別なモデル。ブラックセラミックのマットな質感とブラックに仕上げられたマニュファクチュールキャリバーが、本モデルの卓越した性能を物語る。

■マスター クロノメーター認定のクオリティー

品質に対する飽くなき向上心の象徴として、マスター クロノメーター認定の検査をチューダーウォッチとして初めて受け見事に突破したブラックベイ セラミック。この認定を得るために、チューダーのマニュファクチュール キャリバーには大幅な変更が加えられる必要があった。しかしこれは同時に、今後もチューダーが独立機関による卓越した品質保証を受けたモデルをリリースできることを意味する。

■機械式時計に求められる機能特性

METASによるマスター クロノメーターは、包括的な認証制度として精度、耐磁性、防水性、パワーリザーブなど、機械式時計に求められる主たる機能特性を検査対象としている。

その基準は精度一つとっても極めて高く、認定を得るためにはケーシングされた時計の日差が5秒以内(0、+5秒)でなければならない。これは、スイス公認クロノメーター(COSC)が定める、ムーブメントの状態における日差 -4秒から+6秒の基準よりも5秒も厳しい上、チューダーがマニュファクチュール ムーブメント搭載の完成品に対して独自に定める日差-2秒から+4秒という基準よりも1秒少なくなっている。

さらにこの認証制度は、15,000ガウスの磁場環境にさらされた状態の時計の計時精度も保証。メーカーが公表するパワーリザーブ時間の正確性に加え、防水機能が国際標準化機構(ISO)規格22810:2010に準拠していることもテストされるのだ。

最後に注目すべきは、マスター クロノメーター認証を受ける上で必要になる2つの前提条件。それは、“Swiss Made”法令の要件に則り製造されていること、そしてCOSC認定を取得したムーブメントを搭載していることだ。

チューダーのストイックなまでの努力と技術革新を象徴するウォッチは、時計愛好家たちの注目を集めるだろう。

URL:https://www.tudorwatch.com/ja

(IKKI)