父の日に贈りたい、自宅で楽しめる古酒と伝統工芸品。
日本の伝統産業やその職人の新たな販路創出をプロデュースする匠創生は、長期熟成古酒のプレミアムブランド「古昔の美酒(いにしえのびしゅ)」の3銘柄と、日本の伝統工芸品である「江戸切子のSAKEグラス」と「真田紐のグラスチャーム」を組み合わせたセット『父の日 純米酒 特別ギフト』の販売を開始した。
■『父の日 純米酒 特別ギフト』
「古昔の美酒」は、原則10年以上熟成された長期熟成古酒を日本全国から集めたプレミアムブランド。日本酒は、熟成させることで新酒とは全く異なる色・味わいに変化し、熟成香と呼ばれる豊かな香りや口に含んだ時の旨味の広がりを愉しめる。
今回発売の『父の日 純米酒 特別ギフト』は、人気の純米酒3銘柄が飲み比べできるセットに、国の伝統的工芸品である「江戸切子」を使った「SAKEグラス」と、最高級の「加賀錦」で織られた「真田紐のグラスチャーム」が付く。
■セット内容
「1983 岩の井」(いわのい、日本酒 山廃純米)
「古昔の美酒」の中で最も古い、1983 年醸造のヴィンテージ日本酒純米。ドライフルーツやナッツのような甘く華やかな香りとスパイシーな風味、酸がしっかりと残る味わいが、まるで円熟した白ワインを連想させる。
「1995 葵鶴」(あおいつる、日本酒 純米)
熟成酒用に丁寧に醸した純米酒を、低温貯蔵のあと常温熟成させた匠の一品。蜂蜜やアーモンドのような甘く華やかで香ばしい香りと、まろやかな甘味が広がる。ほどよい酸とスパイシーな風味が全体をまとめる。
「2013 玉川」(たまがわ、日本酒 山廃純米)
旨口の熟成古酒。スパイスの芳醇な香り、カラメルやヘーゼルナッツのような香ばしさが広がり、しっかりとした甘味と心地よい苦みのコントラストが、味わいに深みを与える。
江戸切子のSAKEグラス
「古昔の美酒」では、熟成によって生まれた豊かな香りが特徴的。グラスが大きいことで、香りが器の中に広がるとともに、外に拡散させることなくスワリングさせるとその香りはさらに濃厚に広がるとともにグラスに閉じ込められる。最大限に香りが楽しめるよう、KIMOTO GLASS TOKYOの「es Stem02」江戸切子入り「SAKEグラス」をセットに。
真田紐のグラスチャーム
「古昔の美酒」はテーブルウェアにもこだわり、エレガントさを演出するために、最高級の「加賀錦」で織られた真田紐のグラスチャームを用意。
『父の日 純米酒 特別ギフト』の価格は33,000円(税込・送料込)。
父の日に感謝の気持ちを込めて、プレミアムブランドのギフトを贈ってみては。
公式オンラインストア:https://oldvintage.jp/
東京直営店舗「POPPING STAND」:https://oldvintage.jp/pages/shop
淡路直営店舗Shop & Bar「青海波 古酒の舎 -KOSYUNOYA-」:https://awaji-seikaiha.com/kosyunoya.html
(MOCA.O)