自分の睡眠の質を知ろう!ゲーム感覚で楽しめる睡眠時間管理アプリ

自分の睡眠の質や長さを、ゲーム感覚で確認できるアプリが登場。健康的な毎日のために始めてみては。

オーダーメイド枕の店まくらぼを運営するFutontoが提供する、シンプルな操作で楽しみながら睡眠計測ができる無料アプリ「睡眠ランキング」のダウンロード数が、4月30日時点で5万件を超えた。今回はそのアプリの内容を紹介しよう。

■睡眠不足を解消するお役立ちアプリ

「睡眠ランキング」は、目覚ましアラームとして使用することで、いびきの有無、就寝・起床リズム、美容、肥満予防など8つの評価項目を「睡眠スコア」として100点満点で点数化し、一晩の睡眠の質が何点だったのかを手軽に記録ができる無料アプリ。

日本人は睡眠時間が減少傾向にあり、必要な睡眠に対する不足分が毎日積み重なっていく「睡眠負債」に陥る人が多いということが、「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)の結果などから指摘されている。

睡眠計測機能やランキング機能で家族や友だち、全国のユーザーとゲーム感覚で楽しみながら、みんなで睡眠の質を高め合って、睡眠負債をなくすのに役立ててほしい、という気持ちでこのアプリは開発された。シンプルな操作でわかりやすいところが評価されている。

■楽しみながら「睡眠」ができる機能

このアプリの大きな特徴は、ゲーム感覚で楽しめる全国・都道府県ランキング機能。自分の睡眠スコア順位によって、毎月豪華プレゼントが当たるというものだ。

睡眠の質を睡眠スコアとして点数でチェックできるため、直感的に自分の睡眠の変化がわかる。

また、睡眠の質を見える化する睡眠モニタリング機能では、自分では気づけない、いびき録音機能がついているため時間帯や音声もチェックすることが可能。

さらに計測した睡眠スコアを1ポイント=1円として、全国のまくらぼでのショッピングに使える。(ポイント有効期限あり)

日々の疲れが取れない、身体がだるいなどといった症状改善のために睡眠を見直し、快眠ライフを送ろう。

「睡眠ランキング」:https://www.makulab.jp/suiminranking/
まくらぼ 公式サイト:https://www.makulab.jp/
Futonto公式サイト: https://futonto.co.jp/

(田原昌)