究極のととのう体験 アウトドアとテントサウナと坐禅 那智勝浦のお寺ステイ

コロナ禍のストレスを解消できそうな、究極の「ととのう」施設を紹介しよう。

■寺+キャンプ場+テントサウナ

「心と体を調える時と場を日本から世界に届ける」をビジョンに掲げ、お寺に特化した滞在体験&コンテンツ企画、宿坊運営を日本各地で提供している「お寺ステイ」をご存知だろうか。

和歌山県那智勝浦にある開創1200年の臨済宗妙心寺派「大泰寺」と「お寺ステイ」は、日本初 となるお寺での常設キャンプ場&RVパーク「Temple Camp大泰寺」を2021年6月初旬にグランドオープンする。

すでに2020年11月よりサービス提供をスタートしているが、ユーザーの声を反映し、より楽しめるようにバージョンアップを敢行、川辺でテントサウナが行えるサービスを加えた。またグランドオープンに伴い、ウェブサイトもリニューアルオープンした。

■アウトドアと坐禅を同時に体験

大泰寺では2019年に開業した1日2組まで泊れる宿坊の好評を受け、より気軽に泊れる「アウトドアの宿坊」としてキャンプ4組とRV車5台が同時に泊れる『Temple Camp大泰寺』を整備した。

常時、キャンプ客やRV車を受け入れることができるお寺は日本初だ。

大自然の中でテントサウナなどのアウトドアアクティビティを楽しみ、禅堂で坐禅の指導を受けることもできる。さらにサウナも加わることで、サウナと禅の組み合わせで究極の“ととのう”体験ができることになった。

コロナ禍において、心身のバランスを崩す人が増えている中で、アウトドアでの安心安全な旅の需要も高まっている。

「こういう時期こそお寺が心の平穏に繋がり人々の拠り所になること、自分を取り戻し、元気になれる公園のような場になりたい」と願う大泰寺住職西山十海の強い願いに共感した多くの協力者から、クラウドファウンディングの資金支援も集まり、念願の開業に至った。

自然の中で心の平穏を取り戻す。他ではできない体験を得られることは確実だ。

Temple Camp大泰寺

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町下和田775
公式サイト:https://oterastay.com/daitaiji/camp/

(冨田格)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。