仙台の街にカフェ・フード・バーをそなえたローカルラウンジ『Echoes』オープン

モーニングプレートやコーヒー、アラカルト料理、カクテルなどを提供し、ワークショップなども開催する、さまざまな魅力が詰まったラウンジが誕生。

仙台の街に、開かれたローカルラウンジ「Echoes」が5月21日(金)にオープンした。

■地域の人々からこの街を訪れた旅行者へ門戸を開く

杜の都・仙台大町にて地域に愛されていた模型店「仙台模型」の跡地に、朝から夜まで一日を通して利用することのできるカフェ・フード・バーを備えたローカルラウンジが誕生。

店内と外席との境界線を限りなく曖昧にしたひとつなぎのファサードベンチでは、これからの季節に心地のいい風を浴びながら、朝昼夕と移り行く景色とともに思い思いの時間を過ごせる。

■「Echoes」を構成する多様なコンテンツ

朝から昼にかけては、米・ポートランド発の「Overview Coffee」を使用したコーヒードリンクやボタニカルブランド「Verseau」のハーブティー、東北地方や季節の食材を使用したモーニングプレートやオープンサンドなどが楽しめる。

夕から夜にかけては、レストラン感覚のメニューから地元食材と店舗で熟成させた発酵調味料を使用したアラカルト料理を。食事とともにナチュールワインやバーテンダーが作り出すクラフトカクテルも楽しめる。

■Overview Coffee

また同店では、コーヒーの栽培方法を見つめ直し、土壌の再生と気候変動問題の解決へ寄与することをミッションに発足したスペシャルティコーヒーロースター「Overview Coffee」のコーヒー豆を国内3店舗目として取り扱う。

広島県尾道市にある複合施設「SOIL SETODA」にて焙煎された新鮮なコーヒー豆を使用し、定番のものから季節限定のドリンクなど豊富なメニューが揃う予定だ。

■開催される多様なカルチャーイベント

「Echoes」を運営するThe Youthは「若者と世界を繋ぐ」というMissionを掲げこれまで東京を拠点に、「好きを仕事にした生き方」を送る若者や大人たちとともに様々なイベントを開催してきた。

「Echoes」はときに、その場所を多様なカルチャーイベントが行われる空間へと姿を変え、県内外で活躍するアーティストや地域に根付いて食やコミュニティをデザインする生産者をゲストに招いたトークイベントやワークショップを開催する。

また「Echoes」が出店する複合施設「Blank」には、ホテルやSOHO、シェアオフィスなど「住む・働く」にまつわる機能が集約され、同施設とのイベントも開催の予定だ。

「大町西公園駅」から徒歩一分。新たなコミュニケーションが生まれる施設の誕生だ。

住所:宮城県仙台市青葉区大町2-3-12

Echoes インスタグラム:https://www.instagram.com/echoes_sendai/

(MOCA.O)