ジャムセッションがコンセプト アパレルブランド JAM SPREAD 誕生

音楽カルチャーと融合したアパレルブランドが誕生した。

■ジャムセッションのように時代を楽しむ

変化の激しい予測のつかない不安定な現代を、即興の演奏が醍醐味である「JAM SESSION」のように楽しんでほしい。

JAM SESSIONをコンセプトに据えローンチした「JAM SPREAD(ジャムスプレッド)」は、音楽好き・楽器好き・楽器演奏者のモチベーション、アイデンティティを喚起するクリエイティブを発信するアパレルブランド。

■アパレルの抱える課題に目を向ける

「JAM SPREAD」はアパレルにおける持続可能性にも目を向ける。

アパレル業界は大量の在庫のほとんどを焼却処分で廃棄している。その際に発生する二酸化炭素は地球温暖化を促進しており、気候変動への影響が叫ばれている。

楽器業界ではギターに使われる原材料のローズウッドという樹木が絶滅の危機に瀕している課題があり、いずれの業界でもサステナビリティ・持続可能性が重要であることは言うまでもない。

「JAM SPREAD」は受注生産という販売形式を選択することで、アパレル業界の課題である廃棄問題に向き合っていくそうだ。

JAM SESSION CREW T 5,500円

FUZZ FULL GAIN LONG T 6,600円

JAM SESSION BUCKET HAT (WHITE). 6,600円

また今後は、楽器のケースをはじめとするアクセサリー等、楽器に関わるクリエイティブの創作活動も進めていく。

個性豊かな楽器がたくさん存在する中で、アクセサリー類はコモディティ化している現状踏まえ、個性のあるクオリティの高いクリエイティブを創出することで、楽器業界をアップデートしたいと考えているそうだ。

単なるアパレルブランドではなく、音楽好き・楽器好きが情報交換、交流することができる、コミュニティの機能も実装していきたいと考えている「JAM SPREAD」。好きなものを深掘りしていく姿勢に、多くの共感が集まりそうだ。

ECサイト:https://shop.jam-spread.com/

※価格は税込

(冨田格)