発酵の力を活かしたナチュラルな栄養食『米糀のあまさけ』

身体に優しく栄養豊かな甘酒。

400年以上前から続く酒蔵として知られる小嶋総本店から、野菜・フルーツの恵みと発酵の力を活かし、毎日をおいしくサポートする『米糀のあまさけ』シリーズが発売される。

「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒の持つ滋養と、野菜やフルーツの恵みを組み合わせ、毎日をおいしくサポートするため「WAKE UP(朝のすこやかな目覚めをサポート)」や「BEAUTY UP(日中の活動をしなやかにサポート)」など、生活シーンに寄り添った5種類を開発。

砂糖・香料・着色料などを添加せず、素材の味わいを活かしたラインナップを展開。

全国小売店での展開に先駆けて、5月25日(火)より小嶋総本店ECサイト内で発売を開始する。

■生活シーンに寄り添った5種類

・pure

内容: 甘酒

山形県産の米糀を100%使用した甘酒。400年かけて培った発酵醸造技術を活かし、お米本来のやわらかく品のある甘みを引き出し、甘酒そのもののおいしさが感じられる。

・wake up green

内容: りんご/キウイ/ケール/甘酒

カルシウムや鉄分を豊富に含む小松菜やケールと、食物繊維のりんご、ビタミンC豊富なキウイフルーツ、レモンといった朝にぴったりな野菜や果物をブレンド。甘酒に含まれるブドウ糖は脳のエネルギー源としてすぐに吸収されるので、目覚めの朝におすすめだ。

・beauty up red

内容: いちご / ラズベリー / ビーツ / 甘酒

抗酸化力が高く、豊富なビタミンを含むベリー類。高い抗酸化力と血の巡りを改善することで「食べる輸血」の異名をもつ、スーパーフード=ビーツ。そこに「飲む点滴」の甘酒を加え、美容とアンチエイジングを考えたブレンドに仕上げた。

・warm up yellow

内容: かぼちゃ / みかん / にんじん / 甘酒

たっぷりと含まれたベータカロテンで体の錆びつきを予防。粘膜を強くして、免疫向上や風邪対策としても有効。加熱した生姜は、ピリッと味のアクセントになるだけでなく、体の冷えも予防してくれる。

・power up kinari

内容: バナナ / アボカド / 大豆 / 甘酒

体の基本でもあるタンパク質を多く含み、吸収のよいエネルギーである甘酒やバナナと組み合わせることで、その効果をアップさせた。山形県産「秘伝豆」のきな粉を使用。腹持ちもよく、間食代わりにもなるあまさけ。

■『米糀のあまさけ』 おすすめの楽しみ方

「小嶋総本店 米糀のあまさけpure」は、米糀100%のナチュラルな甘みが魅力の甘酒。 冷たくしても、 あたたかくしてもおいしい。好みで、果汁や豆乳、牛乳、ヨーグルトを加えるのもおすすめだ。

「小嶋総本店 米糀のあまさけ beauty up red」少量に、オリーブオイル、酢、塩、胡椒を加えれば、素材のピンクが映えるオリジナルドレッシングに。

そのままでも、甘みを活かして料理やお菓子づくりにも使える「米糀のあまさけ」で、おいしい栄養補給を。

『米糀のあまさけ』
容量: 135 g / 1パック
価格: 税込432円 / 1パック
販売方法: オンライン販売
小嶋総本店 米糀のあまさけ ブランドサイト: http://kojimasohonten.com

(MOCA.O)