緊急事態宣言延長 名門ホテルが門外不出の“カクテルレシピ”を期間限定公開

全国の主要都市で緊急事態宣言が延長。外で酒を飲むことができないなら、家で愉しむしかない。そんな酒を愛する人へ、とっておきのニュースが届いた。

■門外不出のカクテルレシピ動画を公開

ホテルニューオータニ大阪では、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の延長に伴い、自宅で本格的なバー気分を味わえるよう門外不出のカクテルレシピを緊急事態宣言解除までの期間限定でホテル公式サイトで公開中だ。

これは、昨年、最初の緊急事態宣言発令時にホテルレシピを公開して300万PVの大反響を呼んだ「#おうち時間」応援企画の第2弾!

今回は「外で飲めないなら”ホームバー”でカクテルを愉しむ!」がテーマ。バーテンダーによる“カクテルレシピ”を大公開、全10種類のカクテル作成シーンを動画で紹介する。

王道のスタンダードカクテルから、ホテルメインバーのシグネチャーカクテルまで、カクテルがグンと美味しくなる技ありコメントもあり。カクテル通から初心者もホテルメイドのカクテルを安心・安全な自宅で愉しむことができそうだ。

■カクテルレシピの一部を紹介

今回のレシピで多く使用する“ビルド”という技法は、材料を直接グラスに注ぎ、かき混ぜるというシンプルなもの。

さらにシャンパンやフルーツがなくても、スーパーで比較的簡単に購入できる材料を使用したレシピが揃っているので、自宅で気軽に本格的なカクテルを愉しめそうだ。

全10種類のカクテルレシピから、一部を抜粋して紹介しよう。

楊貴妃

ライチと桂花陳酒の独特な香り。楊貴妃の好物がライチだったことから、楊貴妃と名付けたという説も。桂花陳酒という白ワインに金木犀の花を漬け込んだ酒を使用しフルーティな味わい。

ミモザ

「もっともおいしくて贅沢なオレンジジュース」と言われるカクテル。お手頃なスパークリングワインで美味しいミモザを手軽に。

スプモーニ

カクテル名は、イタリア語の「Spumare」(泡を立てる)が由来。炭酸の気泡により胃液の分泌が促進されるので、食前酒としても親しまれている。

モスコミュール

ライム風味の爽やかな味!ウォッカベースの定番カクテル。その起源は、40年代ハリウッドのバーテンダーが大量にあまっていたジンジャービアを消費するために考えた、という説が有力。

スカイラウンジ フォーシーズンズ

カクテルレシピは本来、少しでも分量が変わると、カクテル名が変わるという原則がある。定番のカクテルでも、年々進化をしていっているレシピもあるほどだ。

緊急事態宣言後にはホテルニューオータニ大阪の「スカイラウンジ フォーシーズンズ」や「メインバー キャッスル」で、プロのバーテンダーの手によるカクテルを飲んで、自宅で作ったカクテルと比べて「味の答え合わせ」をしてみるもの、酒好きには最高の愉しみになりそうだ。

メインバー キャッスル

ホテルニューオータニ大阪
「#おうち時間」応援企画第2弾『門外不出のカクテルレシピ』」

公開レシピ:ジントニック/モスコミュール/スプモーニ/サングリア/ミモザ/キールロワイヤル/ダイキリ/楊貴妃/バレンシア/マンハッタン
URL:https://newotani-osaka.hotel-recipes.net/cocktail/

(冨田格)