スポーツファッションの革命 アスリートの巨体をファッションで機能させる

全てのアスリートがカッコよくなる時代がやってくる。

■努力は全てに機能する

アスリートの努力を起点とし、スポーツファッションにアップデートをもたらすファッションブランド「radicalstoicer(ラジカルストイッカー)」がローンチした。

「radicalstoicer」は、『Efforts Work For All』”努力は全てに機能する”をブランドの思想として挙げている。

肩幅が広い、腕が太い、体が大きいからこそ似合うブランド「radicalstoicer」

アスリートは体が大きく、特に肩まわり、腕まわりにストレスがかかったり、腹部周りも太く裾の長さも足りないという課題がある。

「radicalstoicer」はアスリートがよりカッコよくなるためのデザインやシルエット、生地などを本気で考えたブランドだ。

商品の生地は糸密度の高いもので厚みある生地を使用している。あえて体のラインを見せないデザインを採用、シルエットは肩周りや腕周りに広くゆとりを持たせストレスフリーに着こなせるオリジナルボディに。

ロングTシャツは手首のリブを長くし、フィット感とゆとりのメリハリをつけ、モード感あるスタイルを実現した。

■”Stoicer”がカッコよく着られるアパレル

アスリートの努力をファッションに機能させる

例えばCMに登場するアスリートをイメージすると、バランスの良いかっこいい体を思い浮かべるだろう。

しかし実際は、競技ごと、またポジションごとなどに特有の、個人が成果を出しやすく、そしてバランスがいいわけではない体型がある。

アメフトや柔道など、20%以上脂肪率がないと理想としている成果に繋がらない、といったこともあるので一概に「カッコいい体=最高なパフォーマンス」に直結するわけではない。

「radicalstoicer」は、そんな成果主義なアスリートを”Stoicer”と定義して、”Stoicer”がカッコよく着られるアパレルを本気で考えたブランドだという。

XS・S・Mサイズの3サイズで展開しているが、XSサイズが通常のメンズLサイズの大きさになるそうだ。

既に数多くのアスリートが着用しており、実際に着用した上での意見を参考に、更なる商品展開を目指していくとのこと。

最後にブランドからのメッセージを紹介しよう。

「あなたがこれまでしてきた努力は無駄ではない、その努力はいずれ必ずどこかで機能する」

radicalstoicerはファッションとしてはもちろん、思想や概念として世の中に浸透させていきたいと考えています。それぞれのジャンルで計り知れない努力をしてきた”Stoicer”がどんなステージでも輝ける人でありますように、ブランドを通して共に挑戦していきます。

スポーツに本気で打ち込んできた男たちが、コートやグラウンド、体育館以外でもカッコよく見える時代の足音が聞こえてきた。

公式サイト:https://radicalstoicer.com/

(冨田格)