約200年の時を受け継ぐ「ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド」発売

父の日のギフトにも最適なスコッチウイスキーが「ジョニーウォーカー」から登場。

キリンビールは、ディアジオ社が所有する、世界No.1スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」から、「ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド」を5月18日(火)より数量限定で全国発売する。

■前向きに歩み続ける人たちへ

「ジョニーウォーカー」はこれまでも定番品に加え、個性豊かな数量限定品を数多く発売してきた。複層的でバランスの良い味わいが支持されているウイスキーだ。

また、当ブランドはその歩みになぞらえ、同じように前向きに歩み続ける人を応援するメッセージとして“KEEP WALKING”を掲げている。創業者ジョン・ウォーカーが1820年に歩み始めて約200年が経つが、その歴史を中味とパッケージの両方で楽しめる商品として「ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド」を発売。

どんな時代でも前向きに歩み続ける人々を応援し、受け継がれた歴史を親子でも楽しめる、父の日のギフトに最適な商品となっている。

■歴史を感じる「ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド」

1860年代に誕生した「オールド・ハイランド・ウイスキー」に着想を得て、当時稼働していた蒸留所の原酒のみをブレンド。特長的なアルコール度数の51%も、当時のウイスキーにちなんで設定。

ドライフルーツのような甘みから始まり、かすかなスパイスとローストしたナッツ、柔らかいペッパーの余韻とともにブランドの歴史が楽しめる。


・ボトルデザインについて
特長的な「四角いボトル」と「斜めラベル」が最初に採用された商品。この「発明」は一目でブランドを認知することを可能にし、その後「ジョニーウォーカー」が世界で最も飲まれているスコッチウイスキーとなる上で大きな役割を果たした。

 

・「オールド・ハイランド・ウイスキー」とは
1860年代に、異なる個性の原酒をブレンドすることで得られる奥深い味わいをより多くの人に楽しんでほしいと、大型船の船長をアンバサダーに任命して海外に輸出した。この、世界へと歩み出した商品の一つが「オールド・ハイランド・ウイスキー」であり、「セレブラトリー・ブレンド」の着想の起点となった商品だ。

「ジョン・ウォーカー&サンズ セレブラトリー・ブレンド」
発売日:5月18日(火)
発売地域:全国
容量/容器:700mlびん
価格:オープン価格
アルコール分:51%

自身のコレクションにも、ギフトにも最適な1本だ。

(田原昌)