プロアスリートも認める、文明堂の補食用カステラ誕生

カーリング女子日本代表の試合で有名になった「モグモグタイム」によって、スポーツにおける捕食の重要性は広く認知されるようになった。

■補食としてのカステラの可能性

文明堂は、スポーツ前後の補食に特化した「V!カステラ」を文明堂東京オンラインショップ限定の先行販売をスタートした。

エネルギー補給、集中力向上や疲労回復の促進などを目的に、運動の前後に用いられる補食。カステラも消化の良さや短時間でエネルギー補給できることから補食の候補として挙がることがああった。

そこで、文明堂は補食としてのカステラの可能性に着目し、「V!カステラ」を開発した。

「V!カステラ」は、栄養成分はそのままバータイプで持ち運びやすく手軽に食べられる、新しいタイプの補給食。

「カステラを食べることでVitality(元気・持久力)が湧き、掲げた目標にVictory(勝利)していただくことを目指し、カステラを補給しやすい形状にVariable(変容する)させる。」

という使命のもと作られたV!カステラは、1本約150㎉、カステラと同じシンプルな原材料のみを使用し、ぎゅっとしっとり感を閉じこめた新食感が実現した。

糖質・脂質・たんぱく質のバランスが良く、おにぎり1個分のカロリーが摂取可能。そして、炭水化物が多く食物繊維が少ないので消化吸収が早く、すぐパワーになるという利点がある。

■現役アスリートからのメッセージ

カステラを補食として活用している、パラカヌー日本代表 瀬立モニカ氏からコメントが届いている。

カステラの補食としてのメリットは、卵や砂糖、小麦粉などのシンプルな原材料で作られていること。さらにV!カステラは、片手で簡単に簡単に開けられて、いつでもどこでも食べやすいのが良い点です。

アスリートの人たちの補食として、勝利につながる一つの武器として普及していくことを期待しています!私もこのV!カステラを食べて、大会でも優勝できるように頑張ります!

1997年生まれ、東京都江東区出身、江東区カヌー協会所属の日本を代表するパラカヌー選手。リオ2016パラリンピック女子カヤックシングル8位入賞の実績を持ち、東京2020パラリンピックでも世界に挑むアスリート。

カバンやポケットに入れて持ち運びに便利なバータイプの「V!カステラ」。ジムトレ、ランニングやハイキングなどのスポーツシーンはもちろん、ビジネスバッグに忍ばせて集中力を欠いた時のエネルギーチャージにもマッチしそうだ。

「V!カステラ」1ケース10本入 税込価格2,000円

商品ページ:https://www.bunmeido.co.jp/c/v-castella.php

(冨田格)