今年最大の満月と皆既月食を日本百名月の北川温泉で鑑賞

今年、5月26日の月を見逃せない。

■日本百名月の温泉でムーンロードに酔う

静岡県東伊豆町北川温泉「つるや吉祥亭」は、静かな海沿いの伊豆大島を望む湯宿。自家源泉かけ流しの天然温泉、伊豆山海の幸を味わう天婦羅自慢の会席料理と共に、海に昇る朝日とムーンロードを望む客室が自慢だ。

ムーンロードとは、満月の前後に月の光が反射して海面に作り出す「ひとすじの道」のこと。

伊豆半島に数ある温泉の中でも東伊豆の静かな港町・北川温泉は、太平洋の眺望を堪能できて、「日本百名月」にも認定されるほどの洋上に浮かぶ月が美しい温泉地だと定評がある。

相模湾を一望する「つるや吉祥亭」の客室や貸切風呂からは、美しいムーンロードを堪能できるのだ。

そして、次の満月である5月26日は、特別な月を眺める日となる。その日の月は今年最大の満月“スーパームーン”であり、さらに約3年ぶりとなる “皆既月食”も観測されるという、魅惑の天体ショーが楽しめる。

「つるや吉祥亭」は、5月26日のスーパームーン、皆既月食の前後日程で、満月と温泉が愉しめる宿泊プランを発売中だ。

■月見を堪能する特別プランの魅力

スーパームーン、皆既月食の前後日程である5月24日~28日の「月夜のビッグイベン『日本百名月』の北川温泉で観る天体ショー宿泊プラン」の魅力を紹介しよう。

客室は、海に昇る朝日とムーンロードを望む和室。月夜のイベントとしては、「海が目の前のテラスで月見酒振る舞い」や「客室に月見饅頭」「夕食時に月見料理プレゼント」などを用意する。

夕食は、膳処「彩」和会席~北川ロマン~揚げたて天婦羅食べ尽くし。「つるや吉祥亭」自慢の味を堪能できそうだ。

他にも、貸切風呂50分無料、夕方の湯上りビール1杯や甘酒、朝・夕のところてん、温泉卓球、など様々なサービスでゲストをもてなすという。

「つるや吉祥亭」は、豊富な湯量を誇る2本の自家源泉がある。かけ流しの湯は、温泉大浴場や露天風呂、ジェットバス、岩造りの貸切風呂、足湯など館内10ヶ所で堪能できる上、波打ち際の公共露天「黒根岩風呂」もすぐ前にあるという立地。温泉もたっぷり楽しめる。

特別な月が魅せる天体ショーを期待しているなら、このプランを検討材料に加えても良さそうだ。

5月26日は18時40分ごろから皆既月食が始まると予測されている。あとは、曇りや雨にならないことを祈るばかり。

月夜のビッグイベント「日本百名月」の北川温泉で観る天体ショー宿泊プラン

期間:5月24日~28日
料金:一泊夕・朝食付 一名12,000円〜
公式サイト:https://www.tsuruya-kisshotei.com/

※税・サ込、入湯税150円別

(冨田格)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。