ニューノーマル時代の「新しい家族の繋がり方」。平屋の住まいという提案

コロナ禍によるニューノーマルで大きく変わったことは、住まいへの考え方という人も多いだろう。

■平屋を選択する20〜30代ユーザーが増加

パナソニック ホームズは、ニューノーマル時代の新しい家族の繋がり方を考えた平屋の住まい『カサート 平屋 スキップスタイル』を、4月27日から発売開始した。

平屋は、ワンフロアで暮らせてバリアフリー化しやすい利点があり、地震の際も揺れによる建物への負担が少ないという利点がある。近年、新築住宅は平屋を選択する人が20〜30代の初めて家を建てる層に増えているそうだ。

『カサート 平屋 スキップスタイル』は、ニューノーマルな暮らしや、生活者のニーズを各種のプラン提案として反映させた、パナソニック ホームズの新商品だ。

■パナソニック ホームズならではの提案

「軒下屋外テラス」

リビングダイニングとつながる室外は、最長約3mの深い軒下の空間を設計できる。ウッドデッキやテラスを設置し、室内外をシームレスに繋ぐことでリビングとアウトドアが自然に融合する新しい空間を生み出す。

「勾配天井」と床面の高低差

平屋ならではの勾配天井を活かしたLDKは、天井をより高く適度なこもり感を創出する「ダウンフロア」(床下げ)と、在宅勤務や遊びのスペースとしてマルチに使える「アップフロア」(床上げ)」、屋根裏に設ける「ロフト」を一つの空間としてまとめている。

ワンフロア&水平方向に広がるワンルームの空間内に、床の上げ下げで縦方向の変化を持たせて視線のレベルを変えることで、「家族と共にいられる空間」と「自分ごとに集中できる空間」を両立できる。

パナソニック ホームズ・オリジナルの、専用エアコン1台で家中の空気を浄化・換気して年中快適な温度に保つ全館空調「エアロハス」など、長くなる在宅時間を心地よく過ごすための工夫を凝らしている。

家を建て、新たな暮らしを始めたいと考えているなら、『カサート 平屋 スキップスタイル』を選択肢に加えてみてはいかがだろう。

詳細:https://homes.panasonic.com/sumai/hiraya/

(冨田格)