日本初の “スチーム生食パン専門店”「STEAM BREAD EBISU(スチームブレッド エビス)」は、パン好きなら知っている人も多いのではないだろうか。
■食パンの多様な形に挑戦
「STEAM BREAD EBISU」は、4月30日(金)より、お茶のスタートアップ企業・TeaRoomと連携し「抹茶好きがもっと抹茶を好きになる#抹茶スチパン」を開催する。
同店は「#食パンをもっと多様に」をキーワードに、今まで家庭用に提供されてきた食パンの概念に縛られない、驚くほどもっちりしっとりとした日本初の“スチーム生食パン”という新しいジャンルの食パンを提供する店舗として、2月10日にオープン。
目玉商品の「大人の#生スチパン」だけでなく、クリームチーズを練り込んだ「至極のクリームチーズ#スチパン」、フルーツサンドの新しい形に挑戦した「あふれでるクリームの#フルーツスチパンサンド」など、食パンの多様な形に挑戦している。
■静岡県産の抹茶を存分に楽しめるメニュー
今回、新型コロナウイルスで打撃を受けた日本を食から元気づけるために、TeaRoomとコラボ。
静岡県産で生産された2020年産の一番茶のみを使用し、STEAM BREAD EBISUのパティシエと、TeaRoomの代表・岩本涼氏が期間限定の抹茶を存分に楽しめるメニューを開発した。
「抹茶をふんだんに練り込んだ生#スチパン」は、抹茶とガナッシュ(生クリームとチョコレートを合わせて作るクリームの一種)をパン生地に練りこみ、スチームで蒸し焼きにした新食感の生食パン。しっとりもっちりした生地から抹茶と小麦の香りが絶妙に重なり合うことで、一層上品な味わいを楽しむことができる。
「溢れ出るクリームの抹茶#スチパンサンド」は、香り高い抹茶食パンにオリジナルの抹茶クリームを挟み込み、白玉と和栗、あんこを添えた日本を感じるサンド。抹茶を濃厚に感じられる一方で苦味を抑え、香りと甘味を味わえるフレーバーに仕上げた。
「恵比寿抹茶生ラスク」は、香り高い抹茶食パンをダイス状に切り、ほんのり水分を飛ばしたラスク。サクサクなのにあとからもっちりとしてくる不思議な食感で、噛めば噛むほど抹茶の香りが立ってくる「特別感」や「やすらぎ」を感じられる一品だ。
他にも「新感覚の塗る抹茶ジャム(580円)」や「濃厚プレミアム抹茶ラテ(400円)」の全5メニューを、期間限定で販売する。
この機会に、こだわりの食パンと抹茶を存分に堪能しよう。
※価格は全て税込
STEAM BREAD EBISU
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1丁目3−10 ファイブアネックス1F(JR恵比寿駅徒歩2分)
HP:https://steam-bread.com
事前予約&決済:https://www.tablecheck.com/shops/steam-bread-ebisu/reserve
(Goto)