日本の伝統技術と世界のトレンドで魅力溢れる空間を創りだす、サンゲツの新作壁紙

壁紙を選んで、魅力的な空間を作り出してみては。

サンゲツは、新作壁紙見本帳「XSELECT(エクセレクト)2021-2024」を4月22日(木)に発刊。

日本の伝統技術と美意識を取り入れた商品や、世界の流行をけん引するグローバルブランド、そして多彩なマテリアルを使用したアイテムなど、こだわりの空間を演出する壁装材を厳選。新しい発想が生み出すクリエイティビティと、素材の特性を活かした商品を多数収録している。

■隈 研吾 氏× サンゲツ「KAGETOHIKARI」初のコラボレーション企画

巻頭では、建築家 隈研吾氏とのコラボレーション企画「KAGETOHIKARI(カゲトヒカリ)」を展開。

「伝統的な日本の美を壁紙・床材に如何に表せるか」をテーマに両者が対話を重ね導き出したものは、空間に現れる陰影の中で、かすかな光の移ろい、揺らぎ、重なりという「カゲ」と「ヒカリ」による表情を生み出すこと。そして、その新しい表現を持つ壁紙、床材を実現させるために、卓越した技術を持つ日本全国の技術者・職人たちが加わり、「KAGETOHIKARI」コレクションが誕生した。

レイヤーの奥行きを感じる「しゃらしゃら」

また、KAGETOHIKARI コレクションは、「しゃらしゃら」「もわもわ」「つぶつぶ」3つのカテゴリーで構成。身体的感覚に通じ、受け手により捉え方が異なるオノマトペという表現手法を用いることにより、実際にこの商品を使う人に、より想像をかき立ててもらい、自由な発想で空間をデザインして欲しいという願いを込めている。

やわらかな霧のようにけぶる「もわもわ」

粒子による陰影が表情豊かな「つぶつぶ」

■日本の伝統技術を活かした「SHITSURAHI」
和紙、織物、箔といった技術と、土や木などの山の恵み。「SHITSURAHI」は、そんな和の心をモチーフに、独自の感性で表現したコレクション。「和紙」「箔」「織」「紙布」「土」「木」の6つのカテゴリーごとに、匠の手仕事が奥行きある佇まいを演出する。

和紙 Washi:和紙を力強く揉み色をつけることで、一枚で色の濃淡を楽しめるのが特徴

箔 Haku:(紗袷せ流し貼り)帯状の薄い織物と箔を重ね合わせ柄を表現

■世界のトレンドをけん引するグローバルブランド
「ブランドセレクション」では、世界のトレンドをけん引する12のブランドを収録。独自の感性でクリエイティビティに溢れたデザインを発信し続けるグローバルブランドから、革新的な挑戦を続けるこだわりのドメスティックブランドまで、個性豊かでラグジュアリーな最新コレクションを厳選。

Patchwork

「ニットの魔術師」「色の魔術師」と呼ばれ、世界中で知られている「MISSONI(ミッソーニ)」の壁紙コレクションや、スポーツカーのボディの様な「AUTOMOBILI LAMBORGHIN(オートモービル ランボルギーニ)」など、個性豊かでラグジュアリーなアイテムを取り揃えている。

Dis Esagono Murcielago

■初となる写真カタログの発刊と、デジタルカタログの拡充
新たな見本帳形態として、XSELECT では初となる写真カタログを導入。現物のサンプルチップ貼りがなくても、リアルな素材感が伝わる接写写真を掲載するなど、使いやすさを追求。

自宅での時間が増えている今、壁紙を変えて自分らしい部屋作りを。

「XSELECT」デジタルカタログ
URL:https://contents.sangetsu.co.jp/digital_book/xselect21/

(田原昌)