新米パパ必見、男性の産後うつを救うフリーセミナー開催

初めての妊活や妊娠、育児は戸惑うことも多く、誰に相談したら良いのか悩んでいる男性も案外多いのでは。

助産師の力で“いのち”に関わる社会問題を解決するWith Midwifeでは、プラットフォーム「Meets the Midwife(以下MTM)」を通して性や生の専門家である助産師が、家族の身近な相談窓口となれるような仕組みづくりを行っている。

今回は、5月1日から1か月間、男性やそのパートナーに向けた助産師による妊娠や出産、子育てに関するフリーセミナーを開催するのでその詳細を紹介しよう。

■男性が気軽に相談できる場所づくり

産後1年間で夫婦が同時期に「メンタルヘルスの不調のリスクあり」と判定された世帯は年間3万世帯に及ぶとされ、その割合は男性が女性をやや上回っている。

また、昨年から続く新型コロナウイルスの影響で、両親教室や立会出産なども制限され、男性が育児知識を得たり、相談できる窓口は減っている。

同セミナーでは、男性に出産や育児、パートナーシップなどの知識を提供し、男性も気軽に育児について相談できる仕組みづくりを目指す。

■妊活から子育てまで、5つのテーマで届ける

第1夜:テーマ「パートナーシップ」
日時:2021年5月2日(日) 夜8時~9時
産後のお母さんのホルモンの変化や取り巻く環境の変化の中でどのようにコミュニケーションをとればよいか、ポイントを伝える。

講師:やまがたてるえ氏

第2夜:テーマ「妊活・不妊」
日時:2021年5月9日(日) 夜8時~9時
妊活や不妊治療について「気後れしてしまう」や「なんとなく夫婦間で温度差がある」と感じている人に。男性の検査・治療についてを中心に、不妊治療の実際やパートナーシップについて助産師が伝える。

講師:池永みずき氏

第3夜:テーマ「妊娠・出産」
日時:2021年5月16日(日) 夜8時~9時
妊娠中のパートナーへの接し方や、立ち合い出産の実際など、助産師の視点から伝える。

講師:岸美緒氏

第4夜:テーマ「育児」
日時:2021年5月23日(日) 夜8時~9時
育児中は、子どものことを最優先し、つい自分のことを後回しにしがちだ。そんなパパもママも疲弊しないように、産後の生活を助産師と一緒にイメージしてみてはいかがだろう。

講師:鈴木円香氏

第5夜:テーマ「性教育」
日時:2021年5月30日(日) 夜8時~9時
今、性教育の転換期ともいわれている。誰が、何を、いつから始めたらいいのか、科学的根拠もふんだんに盛り込んだ最新情報も届ける。子どもの生きる力につながる国際基準の「性教育」をこの機会にアップデートして。

講師:渡邉安衣子氏

■一般の人と助産師をつなぐ「MTM」

MTMは、全国の助産師を分かりやすく可視化して一般の方と繋げる、日本初の助産師プラットフォームサービス。

北海道から沖縄県まで、助産師の顔写真や略歴、得意なケアや提供するサービスなどが一目で分かる。

助産師は本来、出産だけでなく性教育や妊娠、育児、更年期など女性の生涯に寄り添うことのできる職業。

MTMでは一般の人が助産師のケアを簡単に検索できるだけでなく、オンラインイベントも開催しており、助産師同士や妊産婦同士の交流の場としても活用されている。

女性と比べ、男性が不妊や子育てについて相談できる窓口は多くない。しかし、初めての経験は誰しも悩みや不安がつきものだ。

一人で悩まずに、今回のようなイベントを利用してみてはいかがだろう。

<フリーセミナー概要>
日時:2021年5月1日~5月31日、毎週日曜日夜8時~9時
会場:zoomにてオンライン開催
参加費:無料

MTMイベントページ一覧
URL:https://suits.media/mtm/event?date=all

Meets the Midwife
URL:http://mtmidwife.jp/

(hachi)