ポケモンと博物館のコラボ!巡回展「ポケモン化石博物館」今夏開催

各地の博物館で、ポケモンとコラボした展覧会が開催される!

ポケモンを通して学べる、楽しい企画になりそうだ。

国立科学博物館では、地域の活性化を目的として複数の地域の博物館と協働して巡回展を制作している。その第一弾として、ポケモンの協力のもと、三笠市立博物館をはじめとする複数の博物館と「古生物とポケモン」をテーマに、観察や比較を通じて、古生物学を楽しく学ぶことができる展示を制作した。2021年夏の三笠市立博物館での開催を皮切りとして、日本各地を巡回する予定だ。

■「カセキポケモン」と「化石」「古生物」がテーマ
今回の展示は、原案者の三笠市立博物館の相場大佑氏を中心に、国立科学博物館をはじめとする複数の博物館やポケモンが力を合わせて制作した。人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する「カセキ」「カセキポケモン」と、我々の世界で見つかる「化石」「古生物」をテーマにしている。

「観察・比較」という科学の基本的な手法を体験しながら、これらの形や生態、それぞれの世界の化石研究の共通点・違いを発見し、楽しみながら古生物学を学ぶことができるのが特徴。

この巡回展は、地域の複数の博物館と協働し、各博物館の学芸員の知恵と技術を集結し、一つの博物館だけでは制作が困難な規模・内容の展示を制作してこれを巡回することで、日本各地で質の高い企画展示を楽しんでもらうことを目的としている。

巡回展「ポケモン化石博物館」
​開催期間:2021年 夏 〜 2023年 夏(予定)
巡回会場:
2021年 夏:三笠市立博物館 7月4日(日)〜9月20日(月)
2021年 秋:島根県立三瓶自然館サヒメル
2022年 春:国立科学博物館
2022年 夏(予定):豊橋市自然史博物館
※以降の巡回先については調整中

楽しく学べる巡回展に、気軽に訪れてみよう。

国立科学博物館:https://www.kahaku.go.jp/

© 2021 Pokémon. © 1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

(田原昌)