障害を持ったアーティストの活躍の場が岩手に新しく登場する。
■岩手盛岡から”障害”のイメージを変えていく
日本全国の障害のあるアーティストの作品を披露する「HERALBONY GALLERY」が4月25日(日)岩手県盛岡市にオープン。運営するヘラルボニーは、日本全国の知的障害のある作家とアートライセンス契約を結び、2,000点以上のアートデータを軸とする事業を展開する企業だ。
同ギャラリーでは、アーティスト「個人」にフォーカスした企画展示を周期開催し、その場で原画作品を購入することができる。地方都市である岩手県盛岡市から作家の強烈な個性を「異彩」として世に放つことで、福祉領域のカルチャー化と「障害」のイメージを一新することを目指す。
現在はギャラリーのサポーターを募るため、応援購入サービス「Makuake」にてプロジェクトを展開中。
■初回展示は国内外で評価の高い京都のアーティスト
「HERALBONY GALLERY」初となる企画展示は、「アトリエやっほう!!(京都)」に所属する木村全彦(きむらまさひこ)。木村は国内外の数々のアール・ブリュットの展示で10年以上高い評価を得続けている。
高い彩度であらゆる色彩を繰り出し、明度のコントロールと彼が独自に生み出した楔模様の筆致によって、確かな空間表現を実現している作品群は、時に爽やかで時に情熱的だ。同ギャラリーでは全11点の作品を展示。採光が美しい空間でじっくりと堪能しよう。
木村全彦紹介文
“強い筆圧でぐいぐい。キュニキュニと呼ばれる独特の楔型模様を編み出した。そのため、絵には奥行、立体感が生まれる。絵の題材は動物から静物画まで様々だが、どの作品も彼独特の画風で異彩を放っている。作品は国内外で評価されるが、本人は外界の雑音には無頓着”
東京ではなかなかお目にかかれない、貴重な才能に出会える場となりそうだ。
企画展概要
会期:2021年4月25日(日)~ 6月13日(日)予定
休館日:水曜日、木曜日
会場:HERALBONY GALLERY(岩手県盛岡市開運橋通2-38 @HOMEDELUXビル 4F)
公式Webサイト:http://www.heralbony.jp
(TF)