「久保田」ブランド初!爽やかにはじける『久保田 スパークリング』新登場

キリッとして爽やかな、スパークリングワインのようなスパークリング日本酒が久保田から新登場。気軽に飲める新しい日本酒として、普段の食事に合わせたい。

朝日酒造は、「久保田」ブランドとしては初となるスパークリングの新商品『久保田 スパークリング』を、4月19日(月)より出荷する。

■最近人気の「スパークリング」
近年、日本のスパークリングワインの販売数量は年々増加しており、20~40代にスパークリングワインが選ばれている傾向がある。『久保田 スパークリング』は、そんな発泡性アルコールを好む人たちをメインターゲットに、味わいは酸をたたせて爽やかに、デザインも華やかなカジュアル感を表現し、スパークリング清酒を飲んでもらうきっかけづくりを狙う。

また、家飲み需要が拡大する中、在宅中のリフレッシュとして発泡性飲料を求める傾向もあり、本格的な味わいのスパークリング清酒を手頃な価格で楽しめる商品としても打ち出す。

■爽やかな『久保田 スパークリング』
『久保田 スパークリング』は、きめ細やかな泡立ちとマスカットのような爽やかな香りで、軽やかな爽快感を楽しめるスパークリング。

ベースの純米酒の味わいを引き出すため、アルコール分は12度と一般的なスパークリングワインと同程度にし、甘酸っぱい味わいでボリュームはありながら、久保田ならではのキリっとしたシャープな酸味が口当たりすっきりと感じさせる。シュワっと心地よく弾ける炭酸で気分をリセットしながら、優しい甘味が毎日のひとときに華やかさを添える。

デザインは、細身のボトルでスタイリッシュさを、シャンパンゴールドを基調としたラベルで華やかさを表現。手書き調のロゴによりカジュアル感と、さりげない泡の表現で心地よく弾ける気分を演出している。

【久保田 スパークリング】 
原料米 麹米:五百万石(精米歩合65%)、掛米:五百万石(精米歩合65%)
アルコール分:12度
合う料理:ブルスケッタ、生ハム&チーズ、アヒージョ
希望小売価格:500ml 1,200円(税別)

■『久保田 スパークリング』飲み方アレンジ

グラスに冷凍ミックスベリーを入れ、「久保田 スパークリング」を注いだ「久保田ベリーベリースパークリング」や、グラスに「久保田 スパークリング」とオレンジ炭酸飲料を注ぎ、オレンジの皮の表面をグラスのふちに絞りかける「久保田オレンジスパークリング」もおすすめだ。

さまざまな料理に合う久保田のスパークリングで、自宅飲みを楽しもう。

朝日酒造オンラインショップ:https://www.asahi-shuzo-online.jp/

(田原昌)