サンクトガーレンから、神奈川県のオリジナル柑橘を皮も果肉も丸ごと使用した爽やかなビールが登場。規格外果実を有効活用した、生産者にも優しいビールだ。
サンクトガーレンは4月14日(水)のオレンジデーに、神奈川産オレンジ「湘南ゴールド」を使ったフルーツビール『湘南ゴールド』を春夏限定で販売する。
■湘南ゴールドとは
神奈川県が12年の月日をかけて育成したオリジナル柑橘で、2003年に品種登録された。見た目はレモンのような黄色だが、食べると甘いオレンジというギャップがあり、他の柑橘を圧倒する華やかな香りが特徴。
柑橘は豊作の表年と、その逆の裏年とを交互に繰り返す。大半の湘南ゴールドは今年が“表年”。しかし、昨年12月の果実が肥大する時期に雨が少なかったため、全体的にサイズが小ぶりで、その分、糖度は高い傾向にあるようだ。
■世界に認められた、オレンジの風味が弾けるビール
果実はビール職人が自ら切って、皮も果汁も捨てる部分なく丸ごと使用。使用量は麦芽量の30%にもなる。グラスに注いだときの香り、口に含んだときに鼻に抜ける香り、そして飲んだ後のゲップにまでオレンジの風味が弾けるビールになっている。
湘南ゴールドビールは果実が少しずつ県内に出回るようになった2007年、サンクトガーレンの社長がその香りに惚れ込んで試作を開始。2008年より春夏限定で製造している。
また、2009年からはJリーグ湘南ベルマーレの「ベルマーレビール」として採用され、ホーム戦時の名物グルメだ。
また、「インターナショナル・ビアカップ」のフルーツビール部門では、発売初年より10年連続入賞。英国の「ワールド・ビア・アワード」や「ビアフェス横浜」でも受賞している。2016年には、日本外国特派員協会主催「第2回世界に伝えたい日本のクラフトビール」8選に選出。
【湘南ゴールド】
販売期間:4月14日(水)~ 9月末 <春夏限定>
アルコール:5%
内容量:330ml
希望小売価格:506円(税込)
ボトル販売場所:オンラインショップ、東急百貨店 吉祥寺店、横浜そごう、京急百貨店、イオンリカー(一部店舗除く) ほか
■4月14日はオレンジデー
2月14日は女性が男性に告白するバレンタインデー、3月14日は男性が女性にお返しするホワイトデー。4月14日は、それに続き2人が互いに愛を確かめあう“第三の愛の日”として日本記念日協会に登録されている。
オレンジはたくさんの実がなるため「繁栄」「多産」のシンボルとされ、「花嫁の喜び」という花言葉を持つ。それが愛の記念日にふさわしいとして制定。湘南ゴールドは毎年このオレンジデーが発売日となっている。
気温が高くなってくる今の季節にぴったりのビール。オレンジデーに合わせて、大切な人と乾杯してみては。
URL:https://www.sanktgallenbrewery.com/shonan-gold/
(田原昌)