電子書籍を1台に集約!Andoroid10を搭載したeリーダー「BOOX Nova3」

ビジネスシーンやクリエィティブな現場で大活躍。

Android 10を搭載したE-inkタブレットであり、持ち運びに適した大きさで、スピーカーを搭載し、語学学習などで発音の確認にも使用できる「BOOX Nova3」が発売された。

■Andoroid10を搭載したeリーダー「BOOX Nova3」

BOOX Nova3(7.8インチ)は、Andoroid10を搭載したeリーダー。Kindleやhontoなどの電子書籍に対応し、電子書籍を1台のNova3にまとめることができる。

厚さ7.7mm、重さ265gと、収納や持ち運びに適した大きさ。スピーカーを搭載し、語学学習などで発音の確認にも使用可能だ。独自に開発したNoteアプリにより、レイヤー機能を利用した書き込み、スケッチ等、進化したメモ機能を搭載している。

Android OSを搭載

BOOXの最大の特徴であり、従来の一般的なLinuxベースのE-ink電子リーダーとは一線を画す、Android 10.0のOSが搭載されている。E-ink端末でありながら、Google Playから様々なアプリをインストールして利用できる。

インストールされたアプリは、パフォーマンスを向上させるためにE-inkディスプレイ用に最適化。Google Playのほか、E-inkに最適化されたアプリを取り揃える「アプリストア」からもインストール可能だ。

超薄型・超軽量デザイン

41,800円(税込)

「BOOX-Nova 3」の画面サイズは持ち運びやすいA5相当の7.8インチ、薄さ7.7mmで、重量は軽いと感じる265g、画面解像度1872×1404ピクセルとなっており、メモ帳感覚で使用できる商品となっている。

高級感のある専用スタイラスペン付属

電池が不要な電磁誘導方式のワコム製専用スタイラスペンが付属。筆圧レベルは4096段階検知と高水準で、単純なテキストのメモ書き用途にとどまらず、細かな描写が要求されるスケッチやイラスト描写の用途でも十分利用できるスペックを備えている。

強力なPDF機能

強力なPDF機能が搭載。取り扱いができる文書フォーマットは、PDF、DJVU、EPUB、MOBI、TXT、DOC、CBZ、CBR、FB2、CHMと幅広くサポートしている。

表示した文書をサクサク読むことも、自由に文字やイラストを書き込むことも、非常に簡単に実行できる。さらに、ディスプレイの分割機能により、本を読みながら、別のページを同時に表示したり、メモを取ったり、スケッチをしたりすることができるのも嬉しいポイントだろう。

(IKKI)