JR千葉駅直結!地酒を五感で楽しめる日本酒プレミアムラウンジがオープン

日本酒にこだわりたい人にちょうどいい空間が、JR千葉駅直結のペリエ千葉に新しくオープン。

■地酒専門WEBサイト『CHIBA SAKE.COM』がプロデュース

28カ所の酒蔵の日本酒を楽しめる飲食ゾーンとリラックスゾーンで構成された「一献風月 by PERIE CHIBA」が4月28日オープンする。

同店は、地方創生に貢献する千葉県内28の酒蔵を集結させた地酒専門WEBサイト『CHIBA SAKE.COM』が昨年秋に期間限定でオープンした「日本酒プレミアムラウンジ」をリニューアルしたものになる。

■千葉県28の酒蔵の日本酒が一堂に集結

同店では日本酒のプレミアムラウンジのテーマを「IKKON ーFUGETSU 」と題し、千葉県28の酒蔵の日本酒を一堂に楽しめる空間を創出。

俗世にとらわれず自然の中でのんびりと自由な生活を送ることを意味する「一竿風月(いっかんふうげつ)」をテーマとしつつ、一竿(釣りを楽しむ)を一献(日本酒を楽しむ様)にあてた。

「一献風月 by PERIE CHIBA」では、ラウンジに加え、店内には日本酒のセレクトショップも同時オープン。お気に入りの銘柄の日本酒を購入することも可能だ。

■食事と一緒に日本酒が楽しめるラウンジ

あるラウンジでは、アワードを受賞した銘柄酒や季節の限定酒など、県内28の酒蔵から、セレクトした日本酒をフリーフロー(飲み放題)で堪能することができる。

創業260年のワイングラスの老舗 RIEDEL社の純米酒専用グラスで提供し、イタリアンをベースに開発したオリジナルメニューとのペアリングを楽しめる。

■気に入った日本酒はセレクトショップで購入可能

セレクトショップでは、専門スタッフの説明を聞きながら日本酒を購入することが可能。

ラウンジで気に入った銘柄の購入や、ここでしか買えないオリジナルの限定酒にも巡りあえる。さらに専用ボトルで、環境に配慮した「通い酒」計り売りもスタート予定。

駅構内だから、自宅用の酒のピックアップに便利なのも嬉しいところ。

■本格イタリアンのフードメニューも充実

イタリアンレストラン「EST!Prossimo」がフードメニューをプロデュース。千葉県産食材や、千葉県産酒を用いたバラエティに富んだ料理で日本酒とのマリアージュを堪能できる。

毎年50万人もの来場者を誇るフィンランド最大のライトアート・フェスティバル「LUX Helsinki」や世界最大級のスタートアップイベント「SLUSH」を手がけるSun Effects社が担当した会場デザインにも注目だ。

千葉の魅力を感じられる空間と演出を楽しみながら、お気に入りの日本酒を見つけて欲しい。

一献風月 by PERIE CHIBA

住所:千葉県千葉市中央区新千葉1丁目1-1 ペリエ千葉 3F チバコトラボ内
URL:https://ikkon-fugetsu.com/

CHIBA SAKE.COM:https://chibasake.com

(hachi)