「世界の美しい水辺」をテーマに、川崎市を流れる多摩川からアジア、アフリカ、南米アマゾンの熱帯雨林まで、世界の様々な環境に暮らす生きものを最新の照明・音響・映像技術を駆使して展示しているカワスイ 川崎水族館をご存知だろうか?
新感覚のネイチャーエンターテインメント水族館とも言える同施設のレストラン「AOW(エーオーダブリュー)」に、海外旅行気分で世界各国の本格料理を味わうことができる春の新ディナーメニューが登場している。
■料理をしながら世界中を旅したシェフが手がけるグルメ
世界30カ国以上を旅したAOWグランシェフ、石毛貴志プロデュースによる世界各国の本格グルメの数々がラインナップ。
スパイスを効かせたアジア各国のエスニック料理から、ちょっぴりマニアックな中東や南アメリカの人気料理、ヨーロッパ料理まで、バラエティに富んだ内容となっている。
例えば、「ヴァドゥーチキン」はインドの山奥の地域、グジャラートの言葉で「もっと!」を意味する「ヴァドゥー!」を連呼したくなるような、クセになる味わいのクリスピー&スパイシーなフライドチキン。セットのワカモレディップをつけて食べるのがおすすめだ。
「シャワルマ」は、アラビアンラバシー(薄生地のパン)に肉や野菜をのせて、フムス(ひよこ豆のペースト)やハリッサ(赤玉葱と青唐辛子のマリネ)、水切りヨーグルトなどのトッピングと共にお好みの味付けで味わうアラビアンラップサンド。
■イタリアの郷土料理や見た目の美しいカクテルも
骨付きの豚すね肉をほろほろになるまで柔らかく煮込んだイタリアの郷土料理「スティンコ・ディ・プロシュット」は、コラーゲンがたっぷりのスープといただく一品だ。
世界最大級の湿地「パンタナル」にある「ボニート」の美しい湖に降り注ぐ月夜をモチーフとしたオリジナルカクテル「パンタナル ムーンライト」と言ったドリンクも。
AOWは川崎ルフロン最上階の眺望も楽しめるので、ぜひ水族館デートがてら足を運んでみてはいかがだろう。
公式HP:https://kawa-sui.com
(Yuko Ogawa)