ルイ・ヴィトンが2021サマー・カプセルコレクションを発売。
これに伴い、「ルイ・ヴィトン 渋谷メンズ店」に同コレクション仕様のウィンドウとポップアップスペースが登場する。
■NIGOによるコラボでも話題になった渋谷メンズ店
メゾンにとって世界初となるメンズ フラグシップストアの「ルイ・ヴィトン 渋谷メンズ店」。
オープニング時よりルイ・ヴィトン メンズ アーティスティック・ディレクターのヴァージル・アブローと日本人アーティスト NIGOによるコラボレーション「ルイ・ヴィトン LV スクエアード コレクション」や、「LV x NBA」コラボレーション仕様のバスケットコートに見立てた店内やウィンドウ、最近では2021春夏メンズ・コレクションの製品と共に「ズームとその仲間たち」のキャラクターが登場し話題となった。
■サマーカプセルコレクション仕様の斬新でポップな空間
シーズン毎に新作を紹介するアニメーションが展開されるポップアップスペースは、このたび2021サマー・カプセルコレクションの製品と共に斬新でポップな空間へ。
ファサードは、ツイストメタルとガラスによるアイコニックなダミエ・パターンが特徴。昼夜問わず全面が明るく照らし出される。
今回、ウィンドウとポップアップスペースでは、LAを拠点するヒップホップレーベルとしては名門中の名門といえる「Delicious Vinyl」のデザイナー/グラフィティ・アーティストCOOKが、アートワークを制作。
パステルカラーのグラデーションにカラフルなモノグラム・モチーフが配され、西海岸を彷彿させるグラフィティがウィンドウと店内をサマー・カプセルコレクションに相応しい世界観を表現している。
ウィンドウディスプレイは、COOKのアートワークを背景に、メンズのアパートメントを表現した一室には、スプレー缶でカラーリングした遊び心溢れるマネキンも。
ポップアップスペースには、海を思わせるブルーのフロア中央にスピーカーのディスプレイが置かれ、マネキンたちはスピーカーから流れるミュージックに合わせて踊っているかのように見える。
ヴァージルのサマー・カプセルコレクションとCOOKのアートワークが融合した、アーティスティックな店内に仕上がっている。
春物を探しがてら、足を運んでみてはいかがだろう。
(Yuko Ogawa)