「姫島ITアイランド構想」を推進する大分県 You Tubeチャンネル開設

コロナ禍によって大きく推進された働き方改革。業界によっては、都会にオフィスを構える必要がなく、より環境がいい土地にオフィスを移す企業も目立ち始めた。

「ITアイランド」として生まれ変わろうとしている、瀬戸内海の温暖な気候の島を紹介しよう。

■「姫島ITアイランド構想」を推進

大分県の北部、瀬戸内海に浮かぶ「姫島」は、年平均気温17.5℃の温暖な気候に恵まれている。

何もしなければ過疎化してしまいかねないのが「島」の宿命であるのだが、「姫島」は今、大きく変わろうとしている。

⼤分県は姫島村と連携し、離島である姫島にIT企業・⼈材を県外から呼び込み、ITによる地域課題解決や、新たな雇⽤の場と活⼒の創造を⽬指す「姫島ITアイランド構想」を推進しているのだ。

■⽬的・⽤途に応じて構成した動画は7本

「姫島ITアイランド構想」を推進するために、高速通信環境や進出企業の入居オフィスの整備を進めるなど「環境の整備」や、移住者や進出企業が定着するための支援などの施策を実行してきていることにより、すでに姫島に進出した企業も複数ある。

この構想をさらに推進するために、動画制作及び、YouTubeチャンネルを開設致した。

今回制作した動画は、全7本。

実際に島で働いているIT企業社員の仕事⾵景やインタビュー、ルーティンの紹介をはじめ、地元の人たちの意⾒や、観光要素なども盛り込んだ動画になっている。

ロング・ヴァージョンとショート・ヴァージョン2本のメイン動画の他、⽬的・⽤途に応じて構成した5本の動画も同時公開している。

都会にオフィスを持つことに拘る必要がない働き方ができる人にとっては、これからの仕事場をチョイスする際に参考になりそうだ。

姫島ITアイランド HIMESHIMA IT ISLAND【公式】YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCG3vX7Z9STyPNZM2vjA9JYQ

(冨田格)