禅をテーマに自分と向き合う!新時代の茶寮『楚々 The ZEN』がオープン

忙しい日々に、ホッと一息できる空間は重要だ。

3月31日(水)より、代官山の和食と和菓子の店舗【楚々】が、禅をテーマにした茶寮【楚々 The ZEN】にリニューアルオープンする。

■日常のちょっとしたリセットボタンの役目に

【自分と向き合う新時代の日本の味わい】をコンセプトに、コロナで色々と変わった昨今の新しい様式や思考への対応力を兼ね備えた、現代のライフスタイルにあった新しい茶寮。

『楚々 The Zen』は禅の心、無の心になれるような落ち着いたメディテーション(瞑想)空間で、無心で団子を焼いたり、お茶を自分で点てたりと、何かに集中し心を浄化・フラットな状態に戻す。日常のちょっとしたリセットボタンの役目のような店舗だ。

■日本の味わいを五感で感じながら自分と向き合う

『楚々 The Zen』では、心落ち着く料理や飲物、日本の味わいを五感で感じながら、ゆっくりとフラットに自分と向き合う時間が過ごせる。全ての時間で甘味や食事の一部を楽しむことができるが、時間ごとの限定メニューも登場する。

ランチタイムには、楚々の和食を中心とした定食スタイルの健康的な「籠盛り昼膳」や、手延べ製法で椿油を塗って細長く伸ばした、つるっとした舌触りとモチモチの食感が特徴の「五島うどん」など。心と体がホッとする和食のメニューが揃う。

カフェタイムには、埼玉の人気パン店#58の​、竹炭とこんにゃく芋を練りこんで作られたヘルシーな「黒の生食パン」を使用した「黒いフレンチトースト」が楽しめる。

そしてディナータイムには、「おばんざい5種盛り」や、幻の牛肉と言われる「五島牛のローストビーフ」「チーズの味噌漬け」などをつまみに、こだわりの自然派ワインや日本酒、国産クラフトジンを。

「サロンド・テ・ラヴォンド」の茶葉を使用した、こだわりのお茶ハイや和のカクテルなども見逃せない。

また、日々のストレスや疲れなどをリセットし、ゆっくりと自分と向き合う時間が過ごせるように、席は1〜2名ずつのゆったりとくつろげる仕切られた作りだ。オーダーもモバイルオーダで、感染症対策も行われている。

健康的な食事を味わいながら、有意義な時間が過ごせそうだ。

【 楚々 The ZEN】
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-34-28 代官山ファーストビル1F
http://soso-tokyo.com/

(Goto)