人気漫画の世界を体感「キングダム展 −信−」東京・福岡会場の会期決定!

人気漫画の生原画を鑑賞できる、貴重な機会がやってくる。

■『キングダム』の世界を体感

「週刊ヤングジャンプ」(集英社)に連載中の大人気漫画 『キングダム』 。

連載開始から15年目を迎える2021年、この作品の圧倒的な迫力を体感できる展覧会 「キングダム展 −信−」 を、6月12日(土)から7月25日(日)まで東京・上野の森美術館で開催する。

また、8月3日(火)~9月26日(日)には福岡市美術館での開催も決定している。

■主人公・信の成長に焦点を充てる

第1話 「無名の少年」 から第438話 「雄飛の刻(とき)」までのストーリーで、仲間や敵との出会い・別れを糧に成長を遂げる主人公・信を中心に展示構成するこの展覧会では、原 泰久氏全面監修のもと、「信」の物語を再構築。

400点以上の直筆生原画や、描きおろしイラストを約20点展示し、感動の名場面を生原稿と巨大グラフィックで再構成する、これまでにない規模の原画展だ。

3月25日(木)発売の 「週刊ヤングジャンプ」 17号では、その全容を発表。原 泰久氏が展覧会のために描きおろしたキービジュアルを公開している。

信が飛信隊の仲間たちと戦場で奮闘する姿を描いたビジュアルは、信の歩みをたどる本展をまさに表していると言えるだろう。

「展覧会のサブタイトルが『信』ですので、信と飛信隊を描きました。激しい戦いの中、檄(げき)を飛ばして仲間を鼓舞している場面です。困難に立ち向かう気迫とその姿を描きたいと思いました。」と原氏はコメントしている。

こちらの原画も会場で展示予定だ。

■チケットは日時指定の前売りのみ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、この展覧会は一日当たりの入場者数を制限した
全日日時指定制でのチケット販売となる。そのため、会場での当日券、チケット販売はない。

4月24日(土)から始まる東京会場のチケット一般販売に先立ち、4月1日(木)から先行して、混雑が予想される「土日祝」分の抽選販売を行う。特典多数のチケットも用意されている。

日時指定券:一般2,500円/グッズセット日時指定券:共通料金4,300円/伍チケット(一般日時指定券5枚綴り、特典との引換券5枚付属):共通料金12,500円

戦いを通じて少年が漢になっていく様を、貴重なビジュアルの数々で実感したできそうだ。

キングダム展  −信−

英語展覧会名:KINGDOM exhibition The Road of SHIN
会場:上野の森美術館
会期:6月12日(土)~7月25日(日)
開館時間:10:00~20:00
主催:集英社、朝日新聞社
協賛:共同印刷、ローソンチケット
展覧会公式サイト:https://kingdom-exhibit.com

(冨田格)