平安王朝文化にタイムスリップ!?ユニークなデザインホテルが京都市内にオープン

平安王朝文化にタイプスリップできる、そんなユニークなデザインホテルが京都市内にオープンする。京都観光の拠点としてぜひチェックしたい。

■平安ロマンにどっぷり浸れるホテル

特別感を体感できるデザインホテル gallery hotel「KAGUYA」(ギャラリーホテルかぐや)が3月31日(水)に京都市下京区にオープンする。

平安王朝文化の華やかさや煌びやかさを演出するため、金色の月のオブジェや金箔を使ったアートを館内に展示し、光沢や艶のある内装材を使用。贅沢感のあるプライベートバスを標準仕様としながらコンパクトな隠れ家のようなホテルで、家族やグループでの貸し切り利用ができる。

ホテルのコンセプトは「平安を体感するギャラリーホテル」。当地が平安時代の平安京を描いた古地図「花洛往古図(からくおうこず)」のなかで「金売吉次(かねうりきちじ)」 の邸宅の一角であるという伝承に着想を得て、館内全体に平安テイストを採り入れ、平安時代をイメージしたアートを製作、展示している。

■プライベートバスも用意

最上階と1階にはテーマに沿って表現した各ゲストルーム専用の貸し切り風呂がある。

最上階のバスルーム「月見の湯」は、竹に見立てたバスタブや月のオブジェなどを使ってかぐや姫をイメージした空間に。バルコニーには坪庭があり、桜と紅葉が季節を演出する。

窓を全開にすると京都の瓦屋根の街並みを見下ろすことができ、バスルームとしての利用に加えてリビングとしての利用もできる。

1階は茶室をイメージした「花の間」。ゲスト専用の「茶室の湯」で、通常より大きな直径170cmの信楽焼のバスタブがあり、大人2人でも余裕のある大きさでグループや家族で気兼ねなく使える。

最寄駅は京都市の中心地にあたる地下鉄烏丸線「四条駅」、阪急「烏丸駅」となる。非日常空間が楽しめるホテルを拠点とする京都観光も悪くはないだろう。

gallery hotel KAGUYAホームページ:https://www.kaguya-kyoto.com

(GINGA)