岩手の酒蔵「南部美人」を鉄道で訪れるオンラインツアー開催

コロナ禍で実際にその場を訪れることができなくても、オンラインによって楽しむこともできる。

今回、岩手県二戸市の酒蔵「南部美人」を鉄道で訪れる、オンラインツアーが開催されるので紹介したい。

JAPONISME(ジャポニスム)は、東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)とびゅうトラベルサービスと連携し、未来の訪日旅行者をターゲットにしたバーチャルツアーを開催。3月21日(日)には、岩手県二戸市にある酒蔵「南部美人」と協力したオンラインツアーを通して、東北エリアの魅力を伝える。

■バーチャルガイドツアーで東北を紹介
M&Companyは、世界中どこからでも参加できるバーチャルガイドツアー「JAPONISME(ジャポニスム)」を展開している。

今回、JAPONISMEは日本を訪れることが難しい外国人旅行者に対して、東北新幹線を利用して訪れることができる岩手県二戸市への旅を、バーチャルツアーを通して提案。ツアーでは、二戸駅長からのビデオメッセージや、JR東日本が手掛けるインバウンド商品の紹介で東北への旅を誘客する。

目的地である岩手県二戸市には、インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC2017)の受賞蔵元である「南部美人」があり、参加者は日本酒のつくりかたが見えるオンライン酒蔵見学や、日本酒の飲みかた・楽しみかたを知ることができる。

ツアーは全編通してプロガイドが進行し、南部美人の酒蔵とスタジオをつないだQ&Aセッションや、JR東日本が提供するJR EAST PASSの使いかたを案内する予定だ。

【JR EAST & JAPONISME Virtual Sake Brewery Tour by Train】
日時:3月21日(日) 14:30〜16:00
料金:無料
参加方法:下記リンクより予約
URL:https://japonisme.jp/virtual-tour/sake

※ツアーは全て英語で進行、ZOOMを利用したオンラインツアー

今回、 JR東日本との連携によりびゅうトラベルサービス、JAPONISMEの企画によってツアーを実施することで、日本の魅力をより多く海外に伝えられるようになった。

3社の協力のもとバーチャルツアーを実施することで、日本を訪れることができない状況下であっても日本の価値を発信。そして、再び自由に旅行ができるようになった際は、JR EAST PASSを利用して東北を旅し、南部美人の酒蔵を訪れてもらえるよう価値を伝えていく。


オンラインツアーによって、新たな魅力に気づくかもしれない。

(田原昌)