海外でも大人気な日本のラーメン。アラブ首長国連邦 シャルジャに、中東地域で初の『博多一幸舎 シャルジャ店』がオープンした。
■本物の博多豚骨ラーメンを世界に
博多一幸舎は、2004年に福岡県福岡市中央区大名で開業。翌年の京都出店を機に本物の博多豚骨ラーメンと共に『博多』も感じられる店づくりを目指し、ラーメンの技術だけでなく博多の歴史、文化を知る本物のラーメン職人の育成に力を注いでいる。
今回のオープンは、アラブ首長国連邦(以下:UAE) に現地法人を設けジャパンブランドの輸出業を営むHonkiと、日本で親しまれる“本物の日本の食文化”を広めたい』という思いから手を組み、現地で日本食品の輸入業を営むマジット氏の協力を得て、足掛け5年の時間をかけて実現させたという。
■豚とアルコールを使用しないメニュー
UAE(Dubai)は、ドバイから車で30分に位置し近年ではベッドタウンとして発展しているエリア。観光地として人気のアブダビやドバイに比べ、イスラムの戒律が厳しく適用されているシャルジャでは、これまで展開していた豚骨ラーメンではなく、鶏をベースに使用したラーメンが楽しめる。
またサイドメニューにも一切の豚とアルコールを使用しておらず、自国の人々も安心して食べることができる。
ラーメンの味の決め手となるタレは、福岡市早良区にある老舗の蔵元『ヤマタカ醤油』による、アルコール不使用の特製ラーメンタレを使用。店内には製麺スペースを有し、福岡県大野城市にある『製麺屋慶史』で修行を積んだ麺職人が、現地スタッフとともに毎日製造する自家製麺が楽しめる。
博多一幸舎は、2011年のインドネシア出店を皮切りに海外展開が加速。現在はアメリカ、中国、オーストラリア等9か国で約60店舗が営業中だ。日本と一味違うラーメンは、旅行で訪れた際にぜひ味わってみたい。
博多一幸舎 公式HP:http://www.ikkousha.com/
(Goto)