災害時に本当に必要なものは何か?「3.11 あの日、助けてくれたものリスト」公開

いつ起こるかわからない災害に備え、一体どんなものを備えていれば役に立つのか。

東日本大震災で被災した人たちから、実際に持っていて助かったもの、なくて困ったものを尋ねたリストが出来上がった。チェックして、我々も備えておきたい。

「サントリー天然水」は、日頃から防災に対する意識を高め、「もしもに備える大切さ」を未来に継承していく取組みである「サントリー天然水 防災継承プロジェクト」を3月5日(金)より開始。

その第1弾として、東北地方最大の新聞社である河北新報社との共同企画、「3.11 あの日、助けてくれたものリスト」を防災継承特設サイト、プロジェクトムービーにて公開した。また、3月11日(木)の河北新報の朝刊にて、新聞広告を掲載する予定だ。

■「サントリー天然水 防災継承プロジェクト」とは
今回独自に行った調査では、3人に1人が「防災備蓄に必要なものがわからないから対策できていない」と回答。これまでの店頭における「ゆる備蓄」や「ローリングストック」などの提案に加え、防災に関する知見をより多くの人や次の世代に伝え、防災意識の向上に役立てたいという想いから、今回「サントリー天然水 防災継承プロジェクト」を開始した。

その第1弾として、東日本大震災で被災した人たちの“あの日助けてくれたもの”の記憶と経験を受け継ぎ、多くの人の防災意識の向上に役立てる取組を河北新報社と実施。50名を超える被災経験者へ取材を実施し、被災した状況や家族構成、生活スタイルなどが違うそれぞれの人の、「あってよかったもの」から「なくて困ったもの」、被災して初めてわかった「本当に必要だと感じたもの」を聞いた。

取材を通して見えてきたのは、被災時に大切なのは身の安全を保つ生活物資を揃えることだけではなく、自分や家族の体も心も支えてくれるものは何かを考えて備えるということだった。

■災害の時に必要なものは?「3.11 あの日、助けてくれたものリスト」

東日本大震災で被災した人々への取材からわかった「あの日、本当に必要だったもの」「なくて困ったもの」を、そのときの記憶・経験をもとに紹介。アイテムは全部で45種類。

電気やガスが止まっても使える「充電器」や「カセットコンロ」、液漏れしていない「乾電池」など被災を経験したからこそわかる「本当に役に立つ防災グッズ」や、「食品用ラップ」や「使い捨てカイロ」など、自宅にある日用品がいざというときに災害に役立つものであること、また、子どもやペットがいる家庭など様々な生活スタイルの人々の意見を掲載することで、自分自身の環境に合わせた備蓄品の準備の際に役立てられるものになっている。

災害発生から今年で10年目。今一度、災害対策に向き合ってみたい。

プロジェクトムービー:
公開先:サントリー公式YouTubeチャンネル
動画URL:https://youtu.be/lNhMxO6Mci4

URL:https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/anohilist/

(田原昌)