一人での外出時にトイレや電話で席を立つ時や、うっかり荷物を置き忘れてしまった時に。
大切なものを見守ってくれる、IoTと革小物がコラボレーションしたアイテムを紹介しよう。
セキュティーデバイスを搭載した「GUARDIAN Security Tag」が、2月26日からクラウドファンディングサイト「MAKUAKE」にて先行予約を開始した。
同商品は”お気に入りの鞄に付けたくなるものを作りたい”という思いから生まれた新しいセキュリティータグだ。
■不安なシーンで荷物を見守ってくれる
同商品は、スマホと連携して大切なものを見守る、バッグアクセサリー。レザー製ストラップ付きカバーに、高性能なセキュリティタグが収められている。
揺れや距離を感知しスマホに通知することができ、本体から警告音を鳴らすことも可能となっている。
一人の外出先で荷物を見守ったり、離れた場所をマップで調べたり、部屋の中のスマホをGUARDIANから鳴らして探したり。
アラートモードや感知時の通知方法はアプリで簡単に、様々な設定が可能だ。
また、上質なイタリア製レザーを使用した、男性女性問わずビジネスシーンからプライベートまで幅広く使えるシンプルなデザインにも注目したい。
金具は付け外しがしやすく、レザーループは二重に巻き付けたり、複数のバッグを束ねて見守りができたりと、使い方の幅も広がる。
■”使う”事をイメージした特別仕様のセキュリティー機能
採用されたセキュリティーデバイスは、同商品を開発したビーラボが販売するtracMo Cubitagをベースとし、特別なチューニングをしている。
特に、置き引きリスクを低減できるよう、セキュリティーデバイスのモーションセンサーを何度も微調整を加えながら調整。
革製品を作り続けるVRP社とだからできた、頼れるバッグアクセサリーに仕上がった。
カラーはGrayish blue(グレイッシュブルー)、Rouge(ルージュ)、Chocolate(チョコレート)、Black(ブラック)の4色。
使い込むほどに味わい深くなるイタリアンレザーを使用した同商品は、外出時の強い味方になりそうだ。
Makuakeプロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/vrp03/
(hachi)