ハマる美味しさ。“あんこ”が主役のスイーツブランド『あんこと』から「あんこチーズケーキ」登場

カラダに優しいグルテンフリー&無添加・無化調のスイーツが、五反田・恵比寿の和食「それがし」から登場。

“あんこ”好きは要チェックだ。

和食「それがし」から、“あんこ”が主役のお取り寄せスイーツブランド『あんこと』が誕生。第一弾「あんこチーズケーキ」の発売を本格スタートする。

今回立ち上げた『あんこと』は、「それがし」グループの軸でもある“和”をテーマにプロデュースした新感覚のお取り寄せスイーツブランドで、第一段の「あんこチーズケーキ」を皮切りに、系列各店でオープン当初から愛される“あんこ”にフォーカスしたスイーツをオンラインショップ限定で展開していく。

■『あんこと』立ち上げ背景

『あんこと』は、系列各店で提供していたスイーツの人気に火がつき「自宅でも食べたい!」という多くの声から生まれたブランド。今後展開を予定している、あんこと様々な食材やブランドとのコラボレーション、あんこと様々な人との繋がりを大切にし、ともにブランドを育てていきたいという思いを込めて『あんこと』と名付けた。

『あんこと』を通じて、日本人が古くから食べ親しんできた小豆の新たな可能性を発信し、あんこの魅力や新しい楽しみ方を提案していく。

■こだわりの“あんこ”について

手作りにこだわり、職人が毎日約2時間かけて炊き上げるあんこは、北海道・十勝でその年に収穫された最も良い豆だけを選別した小豆を使い、豆の状態をこまめに見極めながら丁寧に練って炊き上げている。余計なものは一切使わず、カラダに優しいてんさい糖のみを使った自然な甘さが特徴。

■第一弾「あんこチーズケーキ」について

『あんこと』が展開するスイーツ第一弾となる「あんこチーズケーキ」は、リピーターが続出した人気商品で、小豆×チーズの極みを目指し、約半年間かけて完成させたもの。チーズは、“チーズの王様”とも称される、クリーミーで芳醇な味わいの白カビタイプ「ブリー・ド・モー」を贅沢に使い、チーズの豊かな風味と絹のような滑らかな口当たりが特徴。小麦粉を一切使用しないグルテンフリーで、てんさい糖ですっきりとした甘さに仕上げた。

二層の異なる食感と、“あんバター”を思わせる甘味と塩味の絶妙なバランスがクセになる味わい。朝食やおやつタイム、食後のデザートのほか、お祝いのギフトや手土産など様々なシーンで楽しめるチーズケーキで、無添加・無化調なので、誰でも安心して食べられる。

価格: 3,500円+送料(税別)
サイズ:縦6cm×横9cm×長さ22cm(約600g)
販売日:毎週日曜日AM10時 ※今後変更の可能性あり
販売場所:『あんこと』オンラインショップ(https://www.ankoto.jp

室温で1〜1.5時間解凍してから好みの厚さにカットして、あんことチーズのマリアージュを楽しもう。珈琲やお茶はもちろん、ワインや日本酒のお供としても楽しめる。あんこの新しい魅力を見つけてみては。

(田原昌)