純日本製ポマード「BROSH」がアメリカンビールブランドと限定コラボ!

アメリカンバーバーのブームによって、ポマードにも注目が集まっている。

■ジャンルの垣根を超えたコラボレーション

日本一有名なバーバーショップ「MR.BROTHERS CUT CLUB」と、北海道旭川のレジェンド「BarberShop Apache」の2大バーバーが職人目線で研究、開発した「純日本製」男性用ヘアブランド「BROSH」。

1作目の「BROSH ORIGINAL POMADE」は発売開始から半年で日本のポマードシーンを席巻。発売開始より2年間で累計販売個数は20万個以上を販売。現在では日本のみならず、世界18カ国へ輸出を開始するなど、日本製の整髪料としては最も世界展開を果たしている。

その「BROSH」と、創立から180年のアメリカンビールブランド「Pabst blue Ribbon」のジャンルの垣根を超えた合作が実現した。

■Fusty Worksが描くアメリカンクラシックの世界観

Pabst Blue Ribbonビールを販売するPabst Brewing社は、米国内の様々なサブカルチャーを積極的に支援することでも知られており、その多岐にわたる活動により、芸術に関心のある層を中心にファッションや音楽など、メジャーなアートシーンをも巻き込むムーブメントの立役者として、日本国内にも沢山のファンを有する。

コラボアイテム「BROSH × Pabst Blue Ribbon」は、2月16日(火)から数量限定で発売。

パッケージにはPAINTER「Fusty Works氏」描き下ろしのデザインを使用。同氏の得意とする、繊細な線で描くアメリカンクラシックスタイルのイラストが、両ブランドの世界観を見事に表現している。

「見た目の格好良さよりも、ストーリーを感じるものをコンセプトに作品を制作。日常の中にある非日常を描く。」というFusty Works氏。Pabst Blue Ribbonのトレードマークである青いリボンをあしらった特注のコレクションケースにも注目だ。

香りはFusty Works氏が実際に愛用しているアロマキャンドルを参考に開発した。サンダルウッドやオリバナムなどのあたたかみのあるウッディーを中心にまとめ上げ、海岸沿いのそよ風に乗ってきたかのようなオレンジがほんのり香る、癒し系のアロマとなった。

ポマードでセットしたクラシックな雰囲気の髪型で春を迎えよう。

BROSH × Pabst Blue Ribbon

価格:2500円 (税別)
容量:115g
BROSH公式サイト:http://brosh.jp/

(冨田格)