オリエントスター70周年記念、新世代の革新的モデル『スケルトン』登場

スケルトンのデザインが美しい、新開発ムーブメントを搭載したモデルが登場。

■「ORIENT STAR」70周年を記念する『スケルトン』の美しさ

1951年に誕生した「ORIENT STAR」は、「輝ける星」と呼ばれる機械式時計を理想に掲げ、伝統的な職人技と最新の時計製造技術とを融合したMADE IN JAPANの高品質時計を一貫して生産し続け、2021年に70周年を迎えた。

その「ORIENT STAR」が、伝統的なスケルトンのデザインと70時間以上のパワーリザーブが備わる新開発の手巻きムーブメントを融合させたクラシックコレクションの最上位となる『スケルトン』2モデルを3月18日に発売する。

オープンワークのダイヤルからムーブメントの一部が見える『セミスケルトン』と並んで、ムーブメントの地板や部品の骨格のみを残し、内部の機構全体が見えるようにした『スケルトン』は、機械式ならではの表現スタイルとして多くの人に親しまれてきた。

百数十点に及ぶ精密パーツから成る美しいムーブメントは、長くオリエントスターをつくり続けてきた秋田の地で専任技能者により手作業で組み立てられ、卓越した技術と想いが込められている。

■新開発の手巻きムーブメント

最新46系F8ムーブメントの自社キャリバーF8B62とF8B63は、現行モデルのパワーリザーブを50時間から70時間に延ばし、実用性をさらに向上させた点が大きな特長。ゼンマイが完全に巻き上げられた状態で、例えば金曜日の夜に時計を外しても、月曜日の朝まで余裕で動き続けるのだ。

軽量化と加工精度を向上させたシリコン製がんぎ車を新たに搭載することで、脱進機のエネルギー伝達効率を改善し70時間持続を実現。スケルトン構造で常に眺められる鮮やかなブルーの渦巻状の形は、70周年のテーマ「宇宙」に通じる天の川銀河を思わせる。

■オリエントスターの宇宙観を表現するムーブメント

オープンダイヤルから鑑賞できるスケルトンムーブメントにとって欠かせないのは、洗練された美観。

極限まで骨組みのみの構造に近づけながらも日差+15秒~-5秒という高精度を実現した新型ムーブメントは、9時側ムーブメントパーツを二つの尾を持つ彗星をモチーフにした抜き形状にデザインし、ブルーのシリコン製がんぎ車とともにオリエントスターの宇宙観を表現している。

また、ダイヤル側には渦模様、ケースバック側には波模様という表と裏で異なる切削加工を施し、丁寧に面取した部品も美しい輝きを放つ。匠の技が冴える手の込んだ仕上げは、両面無反射コーティングを施した両球面サファイアクリスタルを通して隅々まで鑑賞でき、高品質ムーブメントの機械式時計を所有する喜びをもたらす。

モデルはシャンパン色ダイヤルにゴールド色ムーブメントと、ホワイトダイヤルにシルバー色ムーブメントの2種類。ともに手縫いの本ワニ皮革バンドが付属する。

新しい『スケルトン』は、クラシカルなデザインに先端技術を駆使した画期的なムーブメントを組み合わせた、まさにオリエントスターの70周年を記念する逸品だ。

URL:https://www.orient-watch.jp/orientstar/

(田原昌)