液体窒素など、最新の技術やテクニックを用いて独創的なカクテルを生み出すミクソロジー。大切な人と、面白くて新しいカクテルの世界でバレンタインを楽しんでみては。
「The Station Bar Mixology(ザ ステーション バー ミクソロジー)」は、金沢駅から徒歩1分、金沢駅港口のターミナルを見下ろす好ロケーションが人気のバー。最先端の技術を用いたミクソロジーカクテルを中心に、フルーツカクテルや年代物のウイスキーなど豊富なメニューを用意している。
■2月限定!バレンタインに楽しみたい、チョコレートミクソロジーカクテル登場
2月1日から28日までの1ヶ月間、バレンタインをテーマとした2種類のチョコレートカクテルを限定販売する。
・ライムリーフショコラトル
ライムリーフラムをベースとしたガナッシュ使用のチョコレートカクテルに、金沢らしく金箔をあしらい、金と漆黒のクープグラスでゴージャスに仕上げた。チョコレートのカクテルと言うと、味わいどっしり重厚なイメージを持つが、同カクテルはパインを加えることで軽くフルーティーな飲み口で、酸味で後味がさっぱりしており、そこに杏仁の風味が妖艶な余韻を残す。予想を超えた不思議な調和と新しい美味しさがミクソロジーカクテルの面白さだ。
・スノープリンセス(ノンアルコールカクテル)
降り積もる一面の白い雪を連想させる、真っ白なカクテル。ホワイトチョコレートアイス、マスカルポーネチーズとミルクで構成されるふくよかでミルキーな味わいがとくとくと口に広がり、そこにパッションフルーツジュレの南国の酸味がアクセントになっており、可憐でチャーミングな味わいに。
■金沢初の本格ミクソロジーバー「THE STATION BAR MIXOLOGY」
「THE STATION BAR MIXOLOGY」は、金沢発のミクソロジーカクテル専門店。ミクソロジーカクテルのミクソロジーとは、mix(混ぜる)とlogy(論)の造語で、フルーツや野菜、ハーブ、調味料などを組み合わせ、独創的なカクテルを生み出す。
例えば、「ニトロモヒート」は、-196℃の液体窒素を使用して目の前で実演しながら作るカクテル。出来上がったシャーベットを口に入れてからスパークリングワインを流し込むと、口の中でカクテルが完成する。
そして、非現実世界を楽しめるダイナミックで幻想的な空間デザインがこのバーの特徴。
店内で存在感を放っているのは、中央の大きな円形カウンターと天井の高さを生かした山小屋をイメージしたシャンデリア。このオーナメントがフロアの広さを印象付けており、さらに、外の景色を一望できる3.8mの大窓が開放感ある空間造りに一役買っている。窓際のソファー席はどっしりと腰掛けられるタイプで、空間も取られており、ソーシャルディスタンスが保たれている。店内には完全個室も設けられているので、プライベートな時間を過ごしたい。
金沢駅の夜景を一望できる広々としたスタイリッシュなバーで、バレンタインのひと時を。
所在地:石川県金沢市広岡1-9-16 マストスクエア金沢 2F
定休日:年中無休
(田原昌)