鶴屋吉信からドライフルーツとようかんのあたらしい出逢い「果の彩」新発売

贈り物や手土産に、新しい和のスイーツはいかが。

鶴屋吉信(つるやよしのぶ)は、ドライフルーツ×羊羹(ようかん)のあたらしい美味しさを楽しめる新商品「果の彩(かのあや)」を2 月4 日(木)より発売。

■羊羹の楽しみ方を、もっとおしゃれに、かろやかに

和菓子と果実を彩りゆたかに、和菓子職人のていねいな手しごとで織りかさねて、新しい羊羹のかたち「果の彩」が誕生した。

タブレットのように薄くつくった羊羹と、素材の美味しさをぎゅっととじこめた色とりどりのドライフルーツやナッツをあわせた、3 種のあじわいがひと箱に。なめらかで優しい甘み、果実の香りと食感が綾(あや)をなす味わいは贈り物にぴったり。

■ みずみずしくあたらしい、羊羹の楽しみ方

もっと身近に羊羹の美味しさを楽しんでほしいという想いのもと、タブレットチョコのように薄くかたちづくった羊羹に、いくつものドライフルーツを合わせることで、羊羹の優しい甘み・ドライフルーツのサクッとした食感・果実のジューシーな香りを食べきりサイズで味わえる商品だ。

風味そのものの新鮮なおどろきにくわえ、洋菓子でも、チョコレートでもない独特のビジュアルがお茶の時間に映え、華やかにいろどる。

■ ひとくちごとに、味と香りが織りなす美味しさ

スクエア型のタブレットチョコレートのようなビジュアルだが、羊羹ならではの柔らかさを保った、つるっとなめらかな舌ざわりが特徴。食べていくとあらわれるサクッ、カリッとした苺や柑橘、クランベリーの食感がアクセント。

付属の楊枝で少しずつ切り分けても、手にとってぱくりと食べてもいい。オーソドックスな日本茶はもちろん、珈琲や紅茶などにも絶妙にマッチする。

■3つの風味

・うすべに

乳白色のすりこはくに、紅ようかんをかさねて。ほんのり“うすべに”色が可愛らしい2層羊羹に。しゃりっ/ やわらか 2 つの食感に、甘ずっぱい苺の風味がよりそい、ふんわりと口いっぱいに広がる。

・だいだい

やわらかな甘さの白羊羹に、国産のオレンジと甘夏柑。2種類の柑橘系ドライフルーツが爽やかに香る、シンプルな組み合わせの中にこそ素材の質が引き立つ芳醇な味わい。

・しょこら

クーベルチュールチョコレートを練り込んだちょっぴりビターなショコラ風味の羊羹に、チョコレートと相性抜群、苺やクランベリーの酸味と甘い香りが鮮やかに引き立つ、大人の味わい。

■3つのあじわいを、シックな装いにおさめた「果の彩」

鶴屋吉信を象徴する“のれん”の紺色をイメージした紺の化粧箱に、羊羹のかたちになぞらえた正方形と和の伝統柄をアレンジしたデザインを金色の箔押しであしらい、シンプルながらも落ち着いた高級感のあるパッケージ。

だいだい・うすべに・しょこらの3つの風味の詰め合わせで、1個ずつ密封の個包装になっている。価格は1,500 円(税抜き)。

ちょっとしたギフトや手土産にベストなサイズ感で、特別な日に想いを伝える贈りものにもおすすめだ。

販売場所:鶴屋吉信 本店・公式オンラインおよび百貨店等の鶴屋吉信店舗
※一部取扱いのない店舗あり

「果の彩」:https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/g/g550/

鶴屋吉信公式オンライン:https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/default.aspx

(MOCA.O)