体に優しいランチやスイーツで、心も体も癒されよう。
植物性のローケーキと北欧モダン料理を使い、アイスランドの自然と人生観を体の内から体感するコンセプトカフェ「カフィ・ノルドゥル」が名古屋北区SAKUMACHI商店街にオープンした。
■体に優しく、環境にも貢献
「カフィ・ノルドゥル」では、 純植物性(一部アイスランドのSKYR、アイスランドの健康的国民食である高たんぱくで脂肪分ゼロの乳製品を使用)のスイーツ、焼き菓子、アイスランドのモダンの料理が楽しめる。野菜と果物から作っているので体に優しく、彩鮮やかだ。
中でもロースイーツは低GI食材だけを使い、非加熱で作った穏やかな味。アイスランドにまつわるケーキたちに使われた素材を生きたまま体に取り入れることで、アイスランドの自然を体の中から感じられる。
食材から“自然観”を表現するために、マヨネーズやジンジャーエール、クリームなどを全て自家製に、ナッツも自家焙煎をすることで酸化による栄養の劣化を防ぐなど、一から食材に携わり無添加のメニューを開発した。
環境保護に関しても華美な梱包を極力減らし、紙製のストローや持ち込みの容器によるテイクアウトのプロジェクトを掲げる。
■「Kaffi NORÐUR」メニュー(一部抜粋)
・ロースイーツ
ロースイーツは果物の色と織りなす味の繊細さに特化したケーキで、アイスでもなくムースでもない食感からローアイスケーキとして展開。低GIの甘味料にアイスランドのチョコレート【Omnom(オムノム)】と【Isey SKYR(イーセイスキル)】を使った個性を表現。
・サイド
ナッツをメープルシロップで焼き上げる木の実の魅力を引き出した焼き菓子、ドライフルーツと甜菜含蜜糖で作ったジンジャーエールとその際に残る生姜の繊維を余すことなく使った生姜のクッキー。
アイスランドでも親しまれているオーガニックハーブティーやコーヒーなど、自然の隣によりそう充実したサイドメニューを揃える。
■海外旅行・アイスランド気分を感じられる非日常空間
栄から2駅、瀬戸線沿いに賑わう、桜咲くグルメの発信地であるサクマチ商店街から、アイスランドとつながる「カフィ・ノルドゥル」。
ナチュラルでありながらどこか無骨なインテリアは優しさと力強さを調和させたデザイン、ゲストと距離を保ちながらコミュニケーションを楽しめるオープンキッチンスタイルで、透明度のある店内が魅力。
海外に行きたくても行けない今の状況を少しでも明るく心地よい空間に感じられるように、各テーブルに設置したデジタルフォトフレームにはアイスランドの風景や現地の日常の様子、パーソナルな写真なども映し出し、海外旅行・アイスランド気分を感じられる非日常空間を表現。
アイスランドで親しまれているメニューとアイスランドの飾らない贅沢を楽しんでみて。
住所:名古屋市北区大杉1丁目10-20
Kaffi NORÐUR:http://nordur.cafe/
※価格は税込み
(MOCA.O)