1月23日(土)に発売されたゼニスディヴィジョンの最新「クロノマスター スポーツ コレクション」は、ゼニスの典型と言えるスポーティでシックなクロノグラフの新時代の始まりを表している。
高振動の精度の限界をふたたび押し広げたクロノマスター スポーツ。ゼニスが有する自動巻きクロノグラフの比類のないレガシーの頂点ともいうべきモデルだ。
■エル・プリメロ キャリバーを搭載した新世代の「クロノマスター スポーツ」
●クロノマスター スポーツ
1,100,000円(コーデュラエフェクトラバーストラップ)、1,166,000円(ブレスレット)
新しいエル・プリメロ 3600 キャリバーでは、現行モデルよりもさらに高いパフォーマンスと精度を提供。この上なく読み取り易い1/10秒のディスプレイが、ブラックのセラミックベゼルに直接エッチングされた唯一の時計だ。
●非常に正確な10分の1秒の計測を実現
脈々と受け継がれるクロノマスターの系譜の流れをくむ、象徴的なクロノグラフラインの特徴的なヘリテージであるこのモデル。洗練された文字盤、最適化された装着感を備えた一体型スチール製ブレスレット、より美しく仕上げたディテール、これまで以上に正確に導きだされた均整、非常に正確な10分の1秒の計測などを特徴として備えている。
ポンプスタイルのプッシュボタンが付いた41mmの洗練された堅牢スチールケースに、磨き上げられたブラックのセラミックベゼルを配したクロノマスター スポーツは、前モデルとは一線を画す新しいモデル。10秒ごとにグラデーションになっている目盛りを付けたその大胆なコントラストによって、文字盤周辺の並外れた読みやすさが実現している。
クロノマスター スポーツ は2モデルで展開。ブラック、ホワイトのどちらの文字盤にも、1969年のA386と同じように、アイコニックなエル・プリメロ 3色クロノグラフレジスター(ブルー、アンスラサイト、ライトグレー)を備えている。
また、クロノグラフを直感的かつ瞬時に読み取るために、各カウンターには60の目盛りが付けられている。卓越したこのクロノグラフの、モダンでありながらタイムレスな美学にふさわしく、クロノマスター スポーツには過去に多くのブランドのメタル製ブレスレットを提供したゲイフレアー社が考案したものと同様の一体型スチールブレスレットが組み合わせられている。
さらに、スチール製のディプロイメントバックルを付属した、テクスチャー加工のコーデュラ・エフェクト ラバーストラップも選べる。
●エル・プリメロの進化
向上を追求し続けるクロノマスター スポーツの製品ラインには、エル・プリメロ 3600キャリバーと呼ばれる、マニュファクチュールの最も有名なムーブメントの新バージョンを搭載。エル・プリメロと高性能クロノグラフ全般に関する50年以上にわたる経験により、ゼニスは 5 Hz(36’600 VpH)エスケープメントから1/10秒の精密な表示と、60時間に拡張したパワーリザーブを実現している。
サファイアガラスのシースルー仕様になっているケースの裏蓋からは、ブルーのコラムホイールや、ゼニススターがあしらわれたオープンローターなど、新しい構造をはっきりと見ることができるのも魅力だ。
時計製造の未来を築くために前進し続けるゼニス。今回のモデルも時計ファン納得のクォリティーを実現している。
(IKKI)