野外で非日常溢れる美食体験が叶うオーベルジュが長野県に3月オープン

旅のスタイルがどんどん変わっている昨今。

ニューノーマル時代の新しいオーベルジュとして、2021年3月16日、長野県御代田町にオープンするのが「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」だ。

■旅の始まりから終わりまでをフルコースにする「森のグラン・オーベルジュ」

「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 」のコンセプトは「森のグラン・オーベルジュ」。

広大な浅間山の麓で、焚き火を囲み、屋外という非日常空間で食事をする。料理はもちろん、すべてのサービス、すべてのアクティビティが、フルコースの一部となる究極の美食体験が叶う。また、旅の前後含め、コンシェルジュが One to One で旅のプランづくりをサポートしてもらうことも可能だ。

「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田 」は誰もが持っている屋外での特別な食体験の思い出を、より豊かで忘れることのできない記憶へとアップデートすることを目指し、屋外で土地の恵みを味わい尽くす特別な食体験「Table Nature」を提供する。

「Table Nature」の舞台は、御代田の風や空気を感じられるあらゆる屋外空間。屋外ラウンジや客室、ダイニングのテラスといったホテルの敷地内のみならず、将来的には御代田町の景勝地などホテル外での実施も計画している。

また開業時には、テラスなどで食するモーニングバスケットや普段屋外で食べることが難しい本格的なフランス料理を、テーブルクロスやカトラリーなど細部にもこだわり、屋外でありながらも上質な空間で提供していく予定だ。

■コンシェルジュがおすすめのプランを提案

この他、旅のプランを提案するサービス「HIRAMATSU Concierge」を提供。

ウエディングプランナーが新郎新婦の要望に合わせて、完璧な結婚式のプランを組み立てるように、予約したお客様一人ひとりと連絡を取り合い、最高の旅のプランづくりをサポートする。

ホテルに到着してからの過ごし方はもちろん、ホテルに着くまでの食事や観光など、ゲストの好みに合わせておすすめのプランを提案してくれるのが魅力だ。

同ホテルには、焚き火を囲みながら、人と人、人と自然がゆるやかにつながる空間として屋外コミュニティラウンジ「TAKIBI ラウンジ」も。

昼は見晴らしのよい憩いの場、夜は焚き火を囲む幻想的な場など、空間は刻々と変わる景色に合わせて変化する。またキッチンカーで飲み物や軽食を提供するなど、レストランとは異なる少しカジュアルな食体験を提案していく予定だ。

食事はフルコースの料理のみならず、アラカルトや「森のモーニング」からランチ、ディナーまで、自然と時間と食を自由にマリアージュさせる多彩なダイニングスタイルを提案する。

9棟のヴィラは、ワイドテラスや2つのベッドルーム、半露天温泉風呂、長期滞在を見据えた簡易キッチンを完備。内2棟は中・小型犬と滞在できる「ドッグヴィラスイート」として、ドッグランも備える。同館には28の客室があり、全室パノラマビューで、半露天温泉風呂を備えているのが特徴だ。

いつか訪れたいホテルのリストに加えてみてはいかがだろう。

https://www.hiramatsuhotels.com/miyota/

(Yuko Ogawa)