フランスのパティシエを魅了した京都のいちごを使った「フレジエ」

京都のお土産と聞くと和菓子が連想されるが、時には京都でしか購入できない洋菓子を購入してみては。

ザ・リッツ・カールトン京都では、ケーキ「フレジエ」の発売を開始。このケーキは、「ピエール・エルメ・パリ」のシェフパティシエ ドゥマネ・レジスを魅了した、京都府亀岡市「雫の里農園」のいちご「女峰」を使っているのが特長だ。

■春の訪れを感じさせるケーキ

毎年その登場をファンが心待ちにする「フレジエ」。ピスタチオとアーモンドのほんのり香ばしい風味がイチゴほどよい酸味を際立たせる、ピエール・エルメ氏のインスピレーションがまるごと詰まった商品だ。ピスタチオグリーンとイチゴの切り口の淡い色のコントラストが美しく、どこを切っても赤いイチゴが顔をのぞかせ、口に入れると春の訪れを感じさせる。

いちご「女峰」を栽培している「雫の里農園」の代表 戸田康裕氏は、大学時代に学んだ植物生理学の知識をベースに徹底したいちごの栽培管理を実施。温度・肥料濃度などの環境を管理し、分化直後には不必要な蕾を手作業で取ることで、いちごが作り出すエネルギーが無駄なく実に送られるように工夫しているという。

農園のメンバーによって丁寧に栽培された宝石のようないちごは、強い甘みと香り、赤くみずみずしい色合いが特長だ。

■ザ・リッツ・カールトン京都でしか購入できない逸品

「フレジエ」は、ザ・リッツ・カールトン京都 1階にある「ピエール・エルメ・パリ ブティック」のみで購入できる。価格は1個1,200円(税別)。

京都でしか味わえない、いちごケーキを堪能してほしい。

「ピエール・エルメ・パリ ブティック」ホームページ
https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/kyoto/dining/pierre-herme-paris-boutique

(GINGA)