「ここにしかないシリーズ」第2弾、幻のりんごを使ったカクテル『舞林檎』登場

ホテルバーでオリジナルカクテルを。

仙台市にあるホテル瑞鳳の「Bar篝火(かがりび)」では、華やかな香りが特徴的な秋保限定純米酒「あきうまい」と、宮城県でのみ栽培され“幻のりんご”と称される「サワールージュ」を組み合わせたカクテル『舞林檎(まいりんご)』の販売を開始した。

■Karakamiグループが手掛ける「ここにしかないシリーズ」

Karakamiグループホテルでしか体験・味わうことのできない独創コンテンツ、「ここにしかないシリーズ」を2020年から展開。

和歌山県に所在するホテル川久にて始動した第1弾は、美術館「川久ミュージアム」開業を記念したオリジナル金箔コーヒー『カフェ・ゴアール』。ギネス世界記録にも認定された“世界最大の金箔天井”をモチーフとした気品ある美しさが漂うアーティスティックなコーヒーは、数多のゲストを魅了し、「川久でしか味わえない至高の逸品」として今もなお愛され続けている。

第2弾では、東北きっての人気ホテル「ホテル瑞鳳」において、地場産にこだわった唯一無二のオリジナルアートカクテル『舞林檎』の販売を開始。本格バーテンダーが目の前で創作提供する至高の逸品となっている。他では決して味わうことのできない『舞林檎』を楽しんで。

■秋保限定純米酒「あきうまい」と、幻のりんご「サワールージュ」が織り成すハーモニー

300年以上の歴史を持ち、仙台に現存する唯一の伊達家御酒御用酒屋である「仙台伊澤家勝山酒造」。酒屋の技術的模範と御用蔵の暖簾を3世紀に渡り守り続ける由緒正しき酒屋が“秋保限定”で製造しているのが、『舞林檎』で使用されている純米酒「あきうまい」だ。

秋保地区で育てられた環境保全米「秋保米」を使用し、酵母は宮城県オリジナルの「宮城酵母」を使用することで、爽やかな香りと切れのある爽快感を実現した地場産の日本酒として人気を博している。

「あきうまい」に複数の果実酒/リキュールをシェイクしたカクテルを色鮮やかに包み込むのが、幻のりんご「サワールージュ」。宮城県でしか生産されていないサワールージュは、鮮やかな赤色と整った円錐形、そして際立つ酸味と歯ごたえが特徴の品種で、贈答用・加工用としていずれも需要が高いことから中々お目にかかる機会が少ない幻の果実。

薄くスライスし、ハチミツやシナモンなどを入れて加熱、カクテルグラスにデコレーションして凍らせておくことで、酸味と甘みが絶妙にマッチした理想的な口当たりを実現。デコレーションされたグラスに注ぎこまれたカクテルに、火で炙った香り高いローズマリーを添えることで高貴な仕上がりに。

唯一無二の繊細かつ鮮やかなオリジナルアートカクテルを楽しんでみては。

「舞林檎」
販売場所:ホテル瑞鳳本館地下1階 「Bar 篝火」
販売期間:1月12日~冬季間限定
料金:900円(税込)

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1
ホテル瑞鳳:https://www.zuiho.jp/

(MOCA.O)