明星食品から2食5,000円のリッチな即席ラーメンが登場

コロナ禍の巣ごもり需要でお取り寄せグルメが人気を集める中、明星食品から創立70周年記念商品として1月11日(月)より魚翅姿煮拉麺(フカヒレスガタニラーメン)・極厚叉焼拉麺(ゴクアツチャーシューラーメン)が2食セットになった「明星 70周年記念商品 中華三昧 贅の極み」が発売された。

数量限定で即席ラーメン業界史上最高価格(同社調べ)の5,000円となる。

■業界初の“2食5,000円”の即席ラーメン登場

「明星 70周年記念商品 中華三昧 贅の極み」は、旅行自粛や外出控えにより自宅でゆっくりと過ごす人へ、手軽に本格高級中華の味わいを楽しんでもらいたいという思いから豪華食材つきの「魚翅姿煮拉麺」「極厚叉焼拉麺」を2食セットだ。

「魚翅姿煮拉麺」は、紹興酒や生姜で味付けされた一枚もののフカヒレの姿煮を贅沢に使用、「極厚叉焼拉麺」は、約5センチの極厚豚肉を箸で崩れるほど柔らかく仕上げ、ボリューム満点でジューシーな直火焼チャーシューが入った、まさに“贅の極み”と呼ぶにふさわしく、新年を祝うにぴったりな一品となっている。

■業界史上最高価格5,000円の即席めんとは

中華三昧は、1981年の発売以来、高級麺ブームの火付け役として時代を築いてきた袋麺ブランド。1987年に発売した「中華三昧 特別仕様」では、具材にフカヒレやアワビなど高級食材をふんだんに使用した驚愕の「1,000円ラーメン」シリーズとして発売。当時百貨店中心の限定発売にも関わらず、多くのメディアに取り上げられ、爆発的な話題を呼んだ。

今回は前回を上回る2食5,000円という高価格設定となっているが、「中華三昧」ならではのこだわりを感じていただくため、本格高級中華の味わいをコスト度外視で実現した、まさに“贅の極み”といえる一品に仕上がっている。

●魚翅姿煮拉麺(フカヒレスガタニラーメン)

チキンと魚介のだしに香味野菜を合わせたとろみのある濃厚な中華風スープに、紹興酒や生姜で味付けされたフカヒレが相性抜群な一品。

●極厚叉焼拉麺(ゴクアツチャーシューラーメン)

ポークエキスをベースに香味野菜で味を調え、XO醤やオイスターソースでコクを出した本格中華のしょうゆスープに、約5センチでボリューミーでありながら、柔らかくジューシーなチャーシューが味わえる一品。

■オンライン限定販売

「中華三昧 贅の極み」は明星食品としては史上初のオンライン限定での販売となる。Amazon、楽天*にて購入可能。*楽天での販売は1月14日(木)開始を予定している。

高級感たっぷりの同商品は、自宅でのプチ贅沢や自分へのご褒美だけでなく、年始に会えない代わりに気持ちを託すプレゼントにも最適な一品だ。

(IKKI)