年に一度の“ショコラの祭典”として親しまれている髙島屋のバレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」。
毎年話題になるものの、大勢の女性で賑わう中、足を運ぶのを躊躇していた…という男性に朗報だ。
今年は、気になるブランドや味を1粒ずつネットで購入ができる「お試しショコラ オンライン」が初めて登場する。
■バレンタインの新たな楽しみ方を提案
世界のショコラが集結するイベントとして人気の「アムール・デュ・ショコラ」だが、今回はニューノーマル時代のバレンタインの新たな楽しみ方を提案。
日本初上陸のブランドや、こだわりの老舗はもちろん、巣ごもり傾向を意識した“おうちでDIYショコラ”や、セルフメンテナンスショコラ、非接触ニーズやリモートにオススメのショコラなどがラインナップする。
気になるブランドや味を、1粒ずつ購入ができる「お試しショコラ オンライン」では、ピエール マルコリーニやピエール・エルメ・パリ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、モンサンクレールなど人気の30ブランドの中から1粒ずつ選べて、WEB上で購入ができるのが魅力だ。
6粒以上で注文が可能、1ブランドあたり、3粒までの注文、送料は別途かかる(簡易包装でのお届け)。
■日本初上陸のチョコレートが登場
特に注目したいのは、日本初上陸となるチョコレート。
「YUショコラティエ」は、2016年、2017年のインターナショナルチョコレートアワード アジア・パシフィック部門で台湾ブランドとして初受賞した実力派だ。
32歳の若きオーナーパティシエ、テイ ユケン氏が手がけた珠玉のトリュフをはじめ、シャスミンや文旦の花のみつなど、エキゾチックな台湾産素材の魅力を引き出したボンボンショコラもラインアップしている。
また、髙島屋バイヤーが注目するショコラティエの一つが、「ジャック・ジュナン」。
パリのマレ地区にお店を構えるジャック・ジュナン氏は、数々の受賞歴を誇る。
他のショコラティエとは別格とも言われるジュナン氏のスペシャリテ「キャラメル」をはじめ、様々な素材を組み合わせた極めて完成度の高いバータイプのショコラなどが味わえる。
ショコラの新時代を切り開いてきた世界的な6人の巨匠による、豪華コラボレーション「スペシャルコラボレーションBOX 2021」も登場。
若き天才シェフの独創的プラリネが魅力の「ジュリアン・デシュノ」なども見逃せない。
普段よりちょっと贅沢なショコラでホッと一息ついてみてはいかがだろう。
(Yuko Ogawa)