世界に誇る職人技術を結集!男心をくすぐる「ジュラルミン名刺ケース」

仕事をするうえで重要なのは第一印象。髪型や服装、見た目に清潔感があるか。靴はきれいにしているか。そして、どんな名刺入れを使っているのかも、大きなポイントだ。

■職人技の世界でひとつだけの名刺ケース

研磨技術に突出した実力を持つ美光技研が、男心をくすぐる「ジュラルミン名刺ケース」を発売した。

最高品質と言われている古河スカイ製のジュラルミンA2017Sを、職人がひとつひとつ削り出した世界でひとつだけの名刺ケースは、熟練した技術でしか出せない複雑で奥行きのある輝きが特徴だ。

本体は軽量で高剛性なので、末長く愛用できそうだ。内部は滑り台のように3次元加工を施しているので、驚くほど滑らかに名刺を取り出せる。また、頂いた名刺は一番下に滑らかに挿入できるように溝を加工している。

心地よい開閉感を得られるように、名刺入れ内部にスプリングと銅球を使用したラッチ機構を採用。ラッチ機構によりカチッと閉まるので収納している名刺が飛び出すことはない。スプリング、鋼球共にステンレス製で錆びの心配も解消だ。

■ジュラルミン名刺ケース3大ポイント

素材

航空、宇宙分野などで使われるアルミの「A2017」のジュラルミン無垢素材を使用。高精度マシニングセンターで一点一点削り出した。世界初のリニアモーションガイドによる高精度なベアリングにより、スムーズな開閉にもこだわっている。

デザイン研磨

表面には、母材とは違う輝度の高い純アルミに、10ミクロン(0.01mm)の細かさでデザイン研磨を施した板をはめ込み、軽量・高剛性・光沢感・デザイン性と、アルミ本来のポテンシャルを最大限に活かしている。

Made in JAPAN

世界最高峰の技術を持つ創業40年の経験を活かし、丁寧に制作。数々の美術品や建築物にも使用されている複数の研磨方法を重ねる事で、光の当たり方によりカタチを変える輝きは、美光技研だけの匠の技。

高級感とともに落ち着いた印象を与える「ジュラルミン名刺ケース」。腕時計と同じ様に自分らしさをさりげなく演出する小道具として、初対面の人にも強い第一印象を残せそうだ。

ジュラルミン名刺ケース

サイズ:W62mm×D110mm×H9mm
重量:62g
素材:アルミニウム
収納枚数:約15~20枚 ※一般的な名刺の場合
価格:¥16,500(税込)

通販サイト「MIHIKARI(ミヒカリ)」:https://mihikari.bikogiken.co.jp/

(冨田格)